塾長ブログ

あなたの国語力はどれくらい?!

Z会の主催する「国語力検定」の受検のご案内です。

国語力検定とは、「読む力」「書くための力」「聞く力」「話すための力」「総合的国語力」の5つの力に分けて国語の能力を客観的に測る、2007年にスタートした新しい検定です。
合格・不合格というのはなく、とった点数によって級判定されるシステムになっています。

小学3年生から社会人までどなたでも受験可能です。
今年は6月と11月の2回実施され、国語専門塾みがく内でも受験ができます。

王冠1自分の今の国語力はどれくらいか。
王冠1「読む」「書く」「話す」「書く」のうち、どの分野が苦手なのか。

それらを客観的に図る1つの手段として、みなさんも受検してみませんか?

詳しいご案内はこちらをご覧ください。
http://www.zkai.co.jp/kentei/about/index.html

なお、みがくでの試験日時は 6月6日(日)13:45~16:00です。

お申し込みは美学にお電話を下さったあと、直接お申し込みにいらして下さい。専用のお申し込み用紙にご記入頂き、受験料をお預かりさせて頂きます。
申込書を取りまとめて事務局に発送する関係上、5月15日(土)までにお申し込み願います。

この検定に関して個人的な感想を言わせてもらいます。
まだまだ歴史の浅い検定だけあって、試験の内容の面は改良の余地があると思います。
ただ、国語は4つの力(読む・書く・話す・聴く)のバランスが大事だとする点や、日常で役立つ国語力を養成しようという根幹部分は私の考えと同じです。
この検定で全てが判定できるわけでは勿論ありませんが、ある種の目処にはなります。
そして、自分の課題を改めて知ることができます。

ぜひ、一緒に受検しましょう(^-^)/


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ