塾長ブログ

よっぱらい・犬に説教をするの巻


国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

突然ですが、私はアルコールが強くありません。

下戸というわけではなく、とても「弱い」のです。


①飲み始めて少し経つと、急激にろれつが回らなくなります。

②話している内容はぐるぐる回ります(笑)。

③そして、突然電池が切れたように動きが止まります(そのまま眠ります)。


…と言っても、私自身は①の段階で記憶が薄れているので、②と③は一緒に飲んだ人に後日談として教えてもらった情報ですガーン汗

なので、滅多なことで私はお酒を飲みません。

周りの人に大きな迷惑を掛けてしまうんだもん。


それでもこの前の日曜、家族とともにお酒を飲みました。

はい。飲んでしまいました……。


当然ですが、この日も①の段階から先のことは覚えていません。

弟が翌日教えてくれた話によると、私はゆ~(飼い犬)に説教をし始めたそうです!


私:「ゆ~!ちょっとここにおいで。ママ、ゆ~に話したいことがある。ここにおすわりして

ゆ~:(私の前にちょこんとおすわり


私:「ゆ~は、わんわんわんわん吠えすぎる。わんわんわんわん…って。しかもさぁ、小さな犬とか、おばあちゃんとか、弱そうな犬や人ばっかりに吠えるよね。ねぇ、どうして?

ゆ~:(神妙な顔をして私を見上げている


私:「ゆ~。本当に強い犬はね、わんわん吠えないよ。どーんと構えているよ。すぐにわんわん吠えるのは、弱っちい証拠なんだよ。」

ゆ~:(うなだれて、じっとしている。そしてふしゅ~っとため息を1つ


私:「でもね。ママもたまに吠えるの、弱いから。そしてすぐに後悔しちゃうの。…ゆ~もママも、もっと強くなろっ!いちいち小さなことで怒ったり吠えたりしないで、ど~んとしてよう。ね、ゆ~!…わかった?…『はい』は?

ゆ~:(私の顔をなめる


…犬に説教って。

なんだそれ(笑)。


家族の話だと、その間ゆ~はおすわりしながら、じっと私の話を聴いていたとのこと。

ため息をついたあたりで、兄弟たちが涙を流して爆笑したらしいです。


ゆ~は怒られていると思ったんだよね、きっと。

誰も助けてくれなかったの……ごめんね、ゆ~あせる


酔って説教する人って、私一番キライなんだけどなぁ。

もうしばらくはお酒を控えますしょぼん


説教が終わったあとは、例によって熟睡モードに入ったそうです…。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ