突然ですが、私はアルコールが強くありません。
下戸というわけではなく、とても「弱い」のです。
①飲み始めて少し経つと、急激にろれつが回らなくなります。
②話している内容はぐるぐる回ります(笑)。
③そして、突然電池が切れたように動きが止まります(そのまま眠ります)。
…と言っても、私自身は①の段階で記憶が薄れているので、②と③は一緒に飲んだ人に後日談として教えてもらった情報です
なので、滅多なことで私はお酒を飲みません。
周りの人に大きな迷惑を掛けてしまうんだもん。
それでもこの前の日曜、家族とともにお酒を飲みました。
はい。飲んでしまいました……。
当然ですが、この日も①の段階から先のことは覚えていません。
弟が翌日教えてくれた話によると、私はゆ~(飼い犬)に説教をし始めたそうです!
私:「ゆ~!ちょっとここにおいで。ママ、ゆ~に話したいことがある。ここにおすわりして」
ゆ~:(私の前にちょこんとおすわり)
私:「ゆ~は、わんわんわんわん吠えすぎる。わんわんわんわん…って。しかもさぁ、小さな犬とか、おばあちゃんとか、弱そうな犬や人ばっかりに吠えるよね。ねぇ、どうして?」
ゆ~:(神妙な顔をして私を見上げている)
私:「ゆ~。本当に強い犬はね、わんわん吠えないよ。どーんと構えているよ。すぐにわんわん吠えるのは、弱っちい証拠なんだよ。」
ゆ~:(うなだれて、じっとしている。そしてふしゅ~っとため息を1つ)
私:「でもね。ママもたまに吠えるの、弱いから。そしてすぐに後悔しちゃうの。…ゆ~もママも、もっと強くなろっ!いちいち小さなことで怒ったり吠えたりしないで、ど~んとしてよう。ね、ゆ~!…わかった?…『はい』は?」
ゆ~:(私の顔をなめる)
…犬に説教って。
なんだそれ(笑)。
家族の話だと、その間ゆ~はおすわりしながら、じっと私の話を聴いていたとのこと。
ため息をついたあたりで、兄弟たちが涙を流して爆笑したらしいです。
ゆ~は怒られていると思ったんだよね、きっと。
誰も助けてくれなかったの……ごめんね、ゆ~
酔って説教する人って、私一番キライなんだけどなぁ。
もうしばらくはお酒を控えます
説教が終わったあとは、例によって熟睡モードに入ったそうです…。