塾長ブログ

ずっと気になっていたのよ。

午後から北海道大学植物園へ。ずっと札幌に住んでいますが、訪れるのは今日が初めてです。健康のためのウォーキングを兼ねて、園内をゆっくりと散策しました。

これは思っていた以上に広いぞ。それが最初の印象かな。

 

クマガイソウ(画像1番上)がちょうど見頃を迎えていました。
温室内の多肉植物に見入る娘と、食虫植物(ウツボカズラ)に興味津々のダンナ。

 

 

都会の中の自然。札幌中心部にありながら、森林浴がたっぷりと楽しめます。とても良いところですね。

 

植物園と言えば、年配の方が好んで行くイメージでしたが、外国人観光客(すごく多かった!)や若いカップル、家族連れなど様々な方々が、写真を撮ったり、木の下でコーヒーを飲んだりと思い思いに楽しんでいました。

 

 

 

 

歩いていたらエゾリスに遭遇!たたたっと私たちに向かって走って来たと思ったら、立ち止まってこっちを見ています。可愛い…。その後、仲間のリスと森の中に消えていきました。

慌ててシャッターを押したのでピンボケしています💧

ぐるりと一周した後は、次の目的地•近代美術館へ。北大植物園から徒歩で20分ほどの場所にあります。6月11日まで開催している「トリックイリュージョン」を観に行ったのです。だまし絵や錯視など、国内外の作家による絵画や彫刻、映像、メディア・アートなど約70点のトリックアートに触れることができる特別展です。

「わかった!ここが目じゃない?!」「離れてみたらどうかな?」など、娘と一緒に解読しながら1枚ずつ見ていきましたよ。思い込みや固定観念が強いと見えてこない。柔軟な心持ちで素直に見ていくと見えてくる。不思議な世界観でした。

 

後半の数枚は撮影可能!

 

 

体験コーナーもありました。

 

 

手巻きオルガンですって。

たくさん歩いたので(一万歩達成!)疲れたけれど、初めての体験はやっぱり楽しいものです。

 

 

 

明日は今年初めての「定例キノコ観察会」なのですが、見事に雨予報なのですよね…。雨天決行なので合羽を持っていかなければ。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ