塾長ブログ

諦めきれぬことがあるなら… ~9浪青年の巻

浪人生の中には「5浪」、「6浪」、またはそれ以上という人も稀にいます。

私の講師人生で最高記録が「9浪」の生徒でした。


彼は国立理系志望で、将来的に医者になるのが目標でした。

国語と日本史はマニアの域に達するほどよく出来ていたのですが、英語と物理の点数が伸びない。

そんな状態が続いていました。

理系なのに…(笑)。

ずっとアルバイトをしながら勉強を続け、9年目に晴れて合格を勝ち取ったのでした。


先月の中旬。

なんとその彼から電話がかかってきたのです!!

最後に会った時から実に6年ぶりの音信でした。


大学を卒業し、現在は東京都内の病院で研修医をしているそうです。

「時間はかかったけど、諦めなくてよかった」

そう何度も彼は言っていました。


うん、そうだね。

不安や焦り。

プレッシャーや自己嫌悪…。

9年間は自分との戦いだったよね。

普通の人だったら、とっくに諦めていたかもしれないね。


夢を実現できたのは、君が君のことを最後まで信じてあげたから。

砂を噛むように思えた苦しい毎日でも、しっかり前を向いて進んできた、その成果だね。

おめでとう。

おめでとう。

頑張ったね。

わずか5分足らずの会話。

胸がいっぱいになり、最後の言葉がかすれてしまいました。


あきらめきれぬ事があるなら 「あきらめきれぬ」とあきらめる
あきらめきれぬ事があるなら それはきっといい事だ
( THE BLUE HEARTS  「泣かないで恋人よhttp://www.youtube.com/watch?v=bccUdpemCic 」)


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ