塾長ブログ

イラッ カチン モヤ~

イライラ。
カチン!
モヤモヤ…。 
そんな気分の時、皆さんはどうしていますか?

私は極度に気が強いので、それを解消すべく「対象を攻撃」しようと考えてしまう癖があります。

例えば…
相手に反論したり、注意をしたり、本音過ぎるほどの本音を言ったり。

だけど、それで「スッキリした!」ということはほとんどありません。
むしろ、自己嫌悪に陥ってモヤモヤが募るばかりです。

イラッ カチン モヤ~がやって来た時、「迎え撃つ」という方法はあまり効果が無いのかもしれませんね。

イラッ カチン モヤ~という気持ちは、人間にとって無くてはならない感情だと聞いたことがあります。
喜びや楽しさ、感動といったプラス感情を引き立てる「スパイス」になったり、自分をより成長させる「試練」になったりすることがその理由だと思います。

話が逸れますが、私の娘のひかり(1歳7ヶ月)は、オムツ替えが嫌いです。
替えようとすると、身をよじって逃げ出します。それを強引に押さえつけると今度は泣き真似したり、叫び始めます(笑)。
そこで叱りつけるとこれまた逆効果で、火に油を注ぐ結果に…。

ではどうするか?
実は私にはとっておきの秘策があります。

まず、ひかりにぐんと顔を近づけます。
そして右目と左目で交互にウインクしながら舌を出し、リズムに合わせて舌を右、左と動かします。
…ちょっと想像してみてください。
キモチワルイでしょ(笑)?

でも、ひかりは大爆笑します。
コロッと機嫌が直ります。
その隙にささっとオムツを替えてしまう作戦です。

赤ちゃんに限らず、怒りを収めるベストの方法は「気分転換」なのかもしれません。
原始的で単純な方法ですが、私はそう思います。

イラッ カチン モヤ~は、そんなに長く続く感情ではありません。せいぜい長くて数日間ですよね。
その期間さえやり過ごせば、この「発作」のような感情は薄くなります。

この発作時には冷静な判断ができないので、下手に動くと失敗することが多くなるのです。
数日経って、まだモヤモヤが続くようなら、きっと根本的な問題が未解決なのだと思います。そこで何をどうするかを具体的に考えて、行動に移すとよいのでしょう。

イラッ カチン モヤ~は心の発作。
この一時的な感情をやり過ごす手っ取り早い方法はやっぱり、気分転換ではないでしょうか。

深呼吸をする。
運動をする。
本を読みふける。
喋り倒す。
ペットとじゃれ合う。
などなど、自分なりの気分転換をして、
イラッ カチン モヤ~を流してしまうことですね。

何なら私の秘策、ウインク舌出しを試してみても結構ですよー。あまりに馬鹿馬鹿しいので、脳が混乱して気持ちがクールダウンしますよ(笑)。

数日前、イラッとしたことがあったので運転中にコレをやりました。
すると横断歩道を歩いていた若い女性と目が合ってしまい…汗

その方、反射的に「えっ?!」という口の動きをしてから、見てはいけないものを見てしまった風な表情で足早に渡っていきました。

場所は選んだ方が良さそうですねべーっだ!


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ