塾長ブログ

愛しい生徒たちとともに。

国語専門塾みがくが開校してから、今日で半年クラッカー

小学1年生から高校3年生、そして社会人まで…

ほぼ全学年の生徒が、現在みがくに在籍しています。

「大丈夫?国語だけで生徒が集まるの??」とか、

「学習塾自体が生徒不足で大変らしいよ」とか…。

開校する前は、色々と周りの方々に心配をして頂きました汗


だけど、私は絶対的な自信があったのです。

国語という教科は実は最も大事な教科なんだ」

そう考えて下さる方は沢山いるはずだ、と。

…実際、その通りでした。

みがくは、ほとんど宣伝らしいことはしていません。

にもかかわらず、ホームページやこのブログを読んで下さった方が多数入塾して下さいます。

そして、説明会にいらしたお母さん・お父さんは口々におっしゃいます。

国語力を上げたら、成績だけではない色々な力が付きそうな気がするんです

確かに、国語力を身に付けたら「色々な力」が付きますニコニコ

筋道を立てて物事を考えることのできる論理的思考力。

相手がする話の意図や心情を汲む推察力や観察力。

コミュニケーション力。

などなど…。

現に、うちの塾でも驚くくらいのスピードで生徒たちが変わってきています。

とても嬉しい成長っぷりです。

教える側もモタモタしていられません。

どんな教材だと楽しく取り組めるか。

どんな説明だと理解してもらえるか。

どれくらい演習を重ねたら、次のステップに行けるか。

…試行錯誤しながら、毎日生徒相手に格闘しています(笑)。



そんなこんなで、今日は朝から新教材を作っています。

高校生のYちゃんにプレゼントしてもらったCDを聴きながら、もうひと頑張りだぁパンチ!

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室



Yちゃんも今、学校の定期テストの真っ最中…。

体調はどうかな?風邪は治ったかい?
国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ