塾長ブログ

学習前の読書タイム♪

国語専門塾みがくでは、学習に入る前の15分間、「読書タイム」を用意しています。

●本を読む機会をなるべく多くすること

●授業への導入として集中力を高めること

…が、主な目的です。


様々な理由から全く本が読めない生徒には「マンガ」から入ってもらいます。

もちろん、ギャグマンガではなく、「ストーリーのしっかりとしたマンガ」や「思考力を使うマンガ」、「歴史マンガ」がなどが中心です。


そして、活字だけの本が抵抗なく読めるようになったら、次のような本を勧めていきます。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

冒険モノとか、わくわくする筋書きの本が多いかなひらめき電球

本が苦手な子でも、ストーリーにすんなりと入っていけるような本を選んでいます。


そして欠かせないのが伝記。

「世の中にはこんなことをして、こんなことを考える人がいるんだな。僕もこんなところは真似したいな」

「この人は○○をやり遂げたけど、わたしは△△をやってみたい。」

…様々な人間の生き方・考え方を広く知ることで世界観を広げ、同時に「自我の形成」を促します。



そして、さらに読めるようになったら…

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

内容・ページともに、比較的ボリュームのある本にニコニコ


国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

「自然科学」「文化」「歴史」「政治・経済」「地理」「生物」など、様々なジャンルの本を用意しています。

好みの分野・興味のある分野は人それぞれ。でも、敢えて興味のない分野の本を読んでみることで、

「あれ?…意外と面白いかも」と関心を持つようになることも。


良き本との出会いは、良き人間との出会いに匹敵します。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ