塾長ブログ

本当の「正解」って何?

今日、通勤のために乗った地下鉄での出来事です。


妊婦になってからも、いつもはなるべく座らないようにしていた優先席。

今朝は体調が悪いのに普通席が空いておらず、やむなく優先席に腰掛けることにしました。


ある駅で高校生とおぼしき学生が私の隣へ。

座るやいなや、赤本らしき参考書を広げて問題を解き始めました。


次の駅で。

私たちの座っていた優先席の前に、杖をついたおばあさんがやって来ました。

席は空いていません。


その頃、脂汗が滲むほどお腹が痛かった私。

すぐに席を譲ろうとしましたが、貧血が怖くて立ち上がるのを躊躇しました。

そして隣の学生をチラリ…。

(おばあさんに気付いて、席を譲ってほしい)

心の中で訴えかけます。


でも、学生は一心不乱にシャープペンを動かして問題を解いています。

正面に立っているおばあさんにも、ましてや私の心の声にも全く気付いていない様子です。


ビーっと、発車のベル。

車体が大きく揺れました。

小さく、声にならない声を上げてよろめくおばあさん。

私は反射的に立ち上がり、「どうぞ座ってください」と席を譲りました。


吊革につかまりながら見るともなしに見ていると、問題を解き終わった学生は自己採点を始めました。

○、○、○…。

安堵と得意の入り混じった表情で、赤ペンで次々とマルをつけていく彼。


地下鉄から降り、のろのろと階段を上がりながら私は考えます。

私は何のために「みがく」を立ち上げたのか。

どんな人間を育て上げたいと思ったのか。


それらを改めて考え直す契機となった ささやかな出来事です。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ