塾長ブログ

2歳の誕生日と言葉カードの効果。

先日、姪っ子菜々子の誕生パーティーにお呼ばれしました。

2歳になりましたケーキクラッカー


私の担当はケーキ。

オーブンが壊れて使えないため、炊飯器でスポンジを焼きました…。

菜々子が安心して食べられるように、砂糖はほとんど入れず自然の甘みを活かします。


スポンジ部分にはたっぷりバナナを練りこみ、クリームはヨーグルトを水抜きしてオリゴ糖をプラス。

大好きなイチゴ&フルーツをトッピングして完成です。

ヨーグルトクリームが足りなくなって、不恰好になってしまった…汗

許してね、菜々ちゃん。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


ローソクをふーっと吹き消します。

喜んでくれて良かったぁドキドキ

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


2歳になった菜々子ですが、たくさんの言葉を覚えましたよ。

以前、このブログでご紹介した100円ショップの言葉カードは全て言えるようになりました。

クローバー記事はこちら→ http://ameblo.jp/kokugo-migaku/entry-10686049576.html


今は公文の言葉カード(3集 http://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/kobetu.jsp)に取り組んでいますが、200語以上の語彙は身に付いたと思います。

10までの数や、「ごめんなさい」「おはよう」「いただきます」などの挨拶言葉、

「ママ、どこにいるの?」「ごはん、おいしいね」などの単文から始まって、

「パパはお仕事に行って~、ママは(ここに)いるねぇ。」などの複文もここ最近言えるようになってきました。

…言葉を教えるのに「早すぎる」なんてことはやっぱり無いのですね。

何だか自信が付きましたグッド!


私も5月にはお母さん。

(今日の検診で『ほぼ確実に女の子だろう』と言われました!)

暇さえあれば、すでにお腹の赤ちゃんに話しかけています♪


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ