塾長ブログ

丸いじゃん。

先日、姪の菜々子と遊んでいたときのことだ。

自慢じゃないが、私は自他ともに認める「菜々子を笑わす天才」合格


身の周りの何気ないモノを遊び道具に変身させたり、

菜々子のツボにピッタリはまるギャグを言ったりと、

自分でも感心するくらいのエンターテイナーっぷりである(笑)。


この日、菜々子と2人で外出することになった。

途中、ちょっと暇になったが、おもちゃの類を何も持って来ていない。

「よし、また手作りしよう!」

考えた末、コンビニの袋をお面に見立てて頭にかぶることにした。


真っ白な袋をかぶっても全然おもしろくない。

そうだ!

菜々子が夢中になっている「アンパンマン」の顔を描こう!


バッグの中から油性ペンを取り出し、さっそくお絵かき開始。

こういうのは意外性が大事なんだよね。

菜々子が見ていない隙にこっそりと描く。


…え~と、アンパンマン、アンパンマン。

確か顔は丸くて、目もほっぺたも丸いよね。

あっ、間違えた!まぁ、いいや。

あれ?ここはどういう感じだっけ?

「うちの子はアンパンマンが大好きで、丸顔のキャラクターを見たら『アンパンマンだ!』って指さすの」と友人が言ってたっけ。

じゃあ菜々子もきっと大丈夫。喜んでくれるはず。


描き終わり、いよいよ袋を頭にかぶる。

わくわくしながら菜々子のほうを振り向き、「なっち~、あんぱんまんだよ!こんにち…」


!!!」

最後の言葉が言い終わらないうちに聞こえた、菜々子の奇声。

まるで声を振り絞るような。


慌てて袋をとる。

見ると、さっきまで座っていた菜々子が立ち上がっている。

顔を真っ赤にし、両手でグーを握り締めてプルプルしている!


…え?!

なんで?

なんでそんなに怒るの!?


国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ