塾長ブログ

コトバを贈ろう。

私の妹は数年前までクラブのママをしていました。

当時も不況の時代とは言われていましたが、お店は連日満席&大繁盛でした。

その理由は、妹の並々ならぬ「ホスピタリティ」だったと分析しています。


現在は仕事を一時的に引退して母親になった妹。

今でもその精神は健在です。

例えばメール。

週に2回は会っている私に対しても、彼女はマメにメールをくれるのです。

昨日は迎えに来てくれてありがとう!疲れたと思うからゆっくり休んでね」

「今日のごはん、おいしかったね。今度はパパを連れて行きたいね」

「今日は暑いけど、夏バテしていない?忙しくても水分をちゃんと補給するんだよ」


まるで付き合いたての彼氏にでも送るような(笑)気遣いメール!

身内であり、頻繁に会っている私にも送ってくれるんです。

しかも結構な長さの文面を。

…これって、スゴくないですか?

それも1歳半の、散らかし怪獣・菜々子の面倒を見ながら、です。

なかなかできることじゃありません。



また、今日のような暑い日にはこんなエピソードを思い出します。

それは妹がクラブのママをしていた頃のこと。

私たち姉妹と知人男性とで出掛けることがありました。

たしか、お店の事務手続きのために区役所へ行った時のことです。

順番を待っている時、知人男性が私たちにペットボトルのお茶を買ってきてくれました。


私たちはそのお茶に少し口をつけたのですが、結局飲みきれずに持って帰ることに。

その時、妹が言った一言です。

「○○さん(知人)、お茶ありがとうね。暑かったからすっごく美味しかったぁ!…こういう気遣いって本当に嬉しいし、ありがたいよ。さすが○○さんだね!」


印象的だったのは、その時の知人の顔です。

照れくさそうで。

でもとても嬉しそうに顔をくしゃくしゃにして笑っていました。

確かに、お茶を買って来た知人の気遣いもナイスです。

でも、それ以上に妹が返したお礼の言葉が珠玉でした。

だって、知人は本当に嬉しそうだったから!

その後、しばらくニコニコしていたもの音譜


何でもない、些細な言葉。

だけど、「ありがとう」+αの言葉。

私でさえ今でも覚えているんです。

言われた知人は、この日の言葉をきっと忘れていないんじゃないかな。


妹は終始、こんな感じです。

だからこそ、妹に会いたくて多くのお客様が押し寄せたのでしょうね。

子供に。

恋人に。

旦那様に。

奥様に。

友達や同僚に。

上司や後輩に。


皆さんは、ちゃんと想いを言葉にして伝えていますか?


プライドや照れ。

それらを超えて贈った言葉が、相手に嬉しさや感動や自信を与えることもあります。


「言わなくてもわかるだろう」は迷信です。

一言を発する手間ひまと勇気が大事だってこと、忘れないでいたいですね。


私も妹を見習わなくちゃあせる


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ