塾長ブログ

検証ドライブ:「襟裳岬には今でも本当に何もないのか?」

襟裳の春は

なにもない 春です


森進一さんのヒット曲である「襟裳岬」。

吉田拓郎・作曲、岡本おさみ・作詞の名曲ですね。


北海道に住んでいる私にとっては馴染みのある曲で、母がよく口ずさんでいました音譜

だけど…。

襟裳岬の歌詞って、謎なんですよね。

・詩の設定の主人公である男性はどこにいるのか?

・この時点での季節はいつなのか?

…などなど、詩の言い回しにいくつか矛盾があるため、全体の内容把握が難しくなっています。


岡本氏から詩をもらった吉田拓郎氏が、「雰囲気で詩の一部を変えてしまった」という情報もあり、ますます真相は藪の中です。


それはさておき、1ヶ月ほど前のこと。

突如思い立って「襟裳岬」に行ってみることにしました。

題して、「検証ドライブ:襟裳岬には今でも本当に何もないのか?」です。


札幌を朝9時半に出発して、現地に着いたのが14時。

と、遠かった…あせる

道のりの遠さとバカバカしさとで、何度も心が折れそうになりました(笑)。


そんな気持ちを奮い立たせるため、車中「森進一ベスト」を聴きながら向かう私たち。

「おふくろさん」や「冬のリビエラ」などの名曲に涙しながら、何とか襟裳岬に到着です車


早速、岬の先端に行ってみました。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


この日は強い霧がかかっていて、海がよく見えませんでした。

とほほ、残念…カゼ

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

それでも、景色を眺めたり、記念の動画を撮ったりして岬を満喫。


駐車場付近には、3~4軒ほどの売店や食堂が立ち並び、週末なのもあって結構にぎやかです。

近くには「風の舘」という展示施設もありました。

強風で有名な襟裳岬。

風の館では「襟裳の風体験」と言って、風速25mの風を体験することができます。

また、ここ近辺の海ではゼニガタアザラシが生息しているそうで、天気の良い日にはその姿が観察できるとのこと!!

広くてキレイな展望室がありました。


施設を出て、売店に行ってみると「名物・こんぶソフト」なるものが…。

ソフトクリームが食べたい気分ではありませんでしたが、好奇心には勝てません。

頼んでみると…。

カップにバニラソフトを入れて、その上に昆布の乾燥粉末をかけてくれました。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

味は…。

うん。

普通のバニラソフト。

こうして、襟裳岬検証ドライブは終了です。

帰りも4時間以上かけて家路に着きました。


●検証テーマ:襟裳岬には今でも本当に何もないのか?

コスモス結果:

・襟裳の海にはゼニガタアザラシがいる。

・襟裳岬の駐車場には4~5軒ほどの売店や食堂がある。

・こんぶソフトもある。


…あれ??


しまったぁ!!

季節を間違えたぁ!

歌の設定は「春」だったのに、夏に行っちゃった!

検証テーマ自体、間違えちゃってるよ~!

まぁ、いっか~グッド!


コスモス結果(修正):春は未確認なのでわからない。だが、襟裳岬の夏には結構いろんなものがある。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ