よく行く近所のサウナには、「女ボス」がいます。
私はそこを数年前から利用していますが、当時から頻繁に見かける女性です。
年齢は60歳前後くらい。
体格の良い、短髪のおばちゃん。
何が迷惑かって、サウナの中で席を占領して我が物顔をしているんです。
私も彼女の攻撃?に何度か遭ったことがあります。
浴槽から出て、サウナ室に入る私。
空いている席に座ろうとすると…。
「あ~、ダメダメ!!そこはサカイさんの場所だから」とボス。
すみません、と一礼して隣の席へ。するとまたしても、
「そこもダメなの。ヤマオカさんが来るの」
ここのサウナは混んでいるんだなぁ。
そう思いながら、2段目のわずかなスペースに半ば強引に座りました。
「う~ん……」
そんな私を見ながらボスがまた何かを言いかけます。
そして、やれやれ…という顔で近くの女性に目配せをして苦笑しました。
『…何?とっても感じが悪いんですけど…。もしかしてこの席もダメなの?…まぁいいや、無視しとけ。』
そう思って私は目を閉じて座り続けていました。
サウナの中。
ボスはしきりに、誰かに話しかけてはガハハハと大笑いしています。
昨日観たテレビの話。
旦那の悪口。
汗の話。
近所に住むオバサンの悪口。
韓流スターの話。
汗の話。
そこの温泉批判。
汗の話。
ダミ声&大声でうるさいったらありません。
しかも、汗の話が多すぎです。
「私は汗の出がいいんだよねぇ」
「見て!今日も汗がたくさん出てるわぁ」
ビックリするくらいの汗自慢です。
…何がそんなに偉いのか?
どうでもいいわヽ(`Д´)ノ
ボスのウザさと熱さに耐えること15分。
一向に、サカイさんとやらは現れません。
ヤマオカさんも戻ってきません。
こんなに長い間戻って来ないなら、席を開放してくれよと心の中で毒づく私。
熱さも限界なので、一旦外に出ることにしました。
浴槽・洗い場でゆっくり過ごし、約30分後にまたサウナへ戻りました。
すると、まだ例の2席は空いています。
腑に落ちないまま、さっき自分が座っていた席に座ることにしました。
そこに1人の若い女性が入ってきました。
私と同じように、例の空いている席に腰掛けようとすると…
「そこはダメ!サカイさんの席だから」
「あ~、そこもダメ!ヤマオカさんの席なの」
座る場所が無い女性は、結局サウナから出て行ってしまいました。
するとボス、驚きの一言を放ったのです!
「ジャマだから出て行け!」
ええ~っ…。
ジャマって何?
そもそも、サカイさんもヤマオカさんもホントに実在するの~?
公共の場で場所取りをすることはマナー違反じゃないの?
…理不尽さでいっぱいになりながらも、私はサウナ室をあとにしました。
その後も、行くたびにいるサウナ室のボス。
サウナ室に住んでいるのか?と突っ込みたくなるほど毎回います。
昨日、久しぶりにそのサウナに行ってみても、やっぱりボスはいました(笑)。
そこで私は決めたのです。
ボスに注意しよう。
場所取りはマナー違反だからやめてください、ってしっかり言おう。
それも、感情的に注意するんじゃなくて、ボスが納得するような言い方で注意してみよう。
そこで検証シリーズ第2弾。
「サウナで場所とりをしているボスに、注意をしてみよう」
実行です。
頑張れ、あたし。
続きは後編で!!