塾長ブログ

検証シリーズ② サウナで場所とりをしているボスに注意をしてみよう。

よく行く近所のサウナには、「女ボス」がいます。

私はそこを数年前から利用していますが、当時から頻繁に見かける女性です。

年齢は60歳前後くらい。

体格の良い、短髪のおばちゃん。

何が迷惑かって、サウナの中で席を占領して我が物顔をしているんです。


私も彼女の攻撃?に何度か遭ったことがあります。


浴槽から出て、サウナ室に入る私。

空いている席に座ろうとすると…。

あ~、ダメダメ!!そこはサカイさんの場所だから」とボス。

すみません、と一礼して隣の席へ。するとまたしても、

そこもダメなの。ヤマオカさんが来るの


ここのサウナは混んでいるんだなぁ。

そう思いながら、2段目のわずかなスペースに半ば強引に座りました。

う~ん……」

そんな私を見ながらボスがまた何かを言いかけます。

そして、やれやれ…という顔で近くの女性に目配せをして苦笑しました。


『…何?とっても感じが悪いんですけど…。もしかしてこの席もダメなの?…まぁいいや、無視しとけ。』

そう思って私は目を閉じて座り続けていました。


サウナの中。

ボスはしきりに、誰かに話しかけてはガハハハと大笑いしています。

昨日観たテレビの話。

旦那の悪口。

汗の話。

近所に住むオバサンの悪口。

韓流スターの話。

汗の話。

そこの温泉批判。

汗の話。


ダミ声&大声でうるさいったらありません。

しかも、汗の話が多すぎです。


私は汗の出がいいんだよねぇ

見て!今日も汗がたくさん出てるわぁ

ビックリするくらいの汗自慢です。

…何がそんなに偉いのか?

どうでもいいわヽ(`Д´)ノ


ボスのウザさと熱さに耐えること15分。

一向に、サカイさんとやらは現れません。

ヤマオカさんも戻ってきません。

こんなに長い間戻って来ないなら、席を開放してくれよと心の中で毒づく私。

熱さも限界なので、一旦外に出ることにしました。


浴槽・洗い場でゆっくり過ごし、約30分後にまたサウナへ戻りました。

すると、まだ例の2席は空いています。

腑に落ちないまま、さっき自分が座っていた席に座ることにしました。


そこに1人の若い女性が入ってきました。

私と同じように、例の空いている席に腰掛けようとすると…

そこはダメ!サカイさんの席だから

あ~、そこもダメ!ヤマオカさんの席なの


座る場所が無い女性は、結局サウナから出て行ってしまいました。

するとボス、驚きの一言を放ったのです!

ジャマだから出て行け!


ええ~っ…。

ジャマって何?

そもそも、サカイさんもヤマオカさんもホントに実在するの~?

公共の場で場所取りをすることはマナー違反じゃないの?

…理不尽さでいっぱいになりながらも、私はサウナ室をあとにしました。


その後も、行くたびにいるサウナ室のボス。

サウナ室に住んでいるのか?と突っ込みたくなるほど毎回います。

昨日、久しぶりにそのサウナに行ってみても、やっぱりボスはいました(笑)。


そこで私は決めたのです。


ボスに注意しよう。

場所取りはマナー違反だからやめてください、ってしっかり言おう。

それも、感情的に注意するんじゃなくて、ボスが納得するような言い方で注意してみよう。


そこで検証シリーズ第2弾。

「サウナで場所とりをしているボスに、注意をしてみよう」

実行です。

頑張れ、あたし。


続きは後編で!!


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ