塾長ブログ

聴く力を磨く その1~素人ママ誕生

以前、「聴く力」についての記事を書きました。

http://ameblo.jp/kokugo-migaku/entry-10486543714.html

http://ameblo.jp/kokugo-migaku/entry-10491693733.html

http://ameblo.jp/kokugo-migaku/entry-10494432495.html


今回はその具体的な体験談をご紹介したいと思います。


私は約2年前まで、妹のお店を手伝っていました。

妹は自分で開業し、ススキノで小さなクラブを経営していました。

肝臓を悪くしたためにドクターストップがかかり、止む無く閉店しましたが、

それまでの3年間は不況の時代にも関わらず、連日多くのお客様が来店される繁盛店でした。


妹はいわゆる、お店の「ママ」でしたが、もちろん経営者としての経験は当時ゼロ。

私はそのお店で、経理と人事、そして雑務全般(たまに接客も汗)を中心に手伝っていましたが、それまでそういう類のお店には行ったことがなく(当たり前か…)、何もかもが全くわからない状態での開店でした。


そんな私たち姉妹が、このお店を大繁盛店にするのに、それほど時間はかかりませんでした。

成功の秘訣。それは…

ママを始め、スタッフの女の子の『聴く力』を磨いたこと

それに尽きると思います。


具体的に、何をどうしたのか?

その時のお客様の反応はどうだったのか?


次回の日記に書いてみたいと思います。


「聴く力」を身に付けるのは本当に大切なことなんだな。

きっとそう思って頂けると思います。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ