塾長ブログ

新聞で国語♪

今、国語塾みがくの生徒たちは、「新聞で国語学習」という課題に取り組んでいます。


手順の概要は次の通り。

興味を持った記事を書写して、意味がはっきりわからない言葉を辞書で調べる。

…本人がわかっているつもりでも、先生に質問された時に答えられない言葉もありますよね。その時には再度、辞書を引いてもらいます。


記事を読んで印象に残ったところを次の4項目から1~2つ選んで、理由や説明とともに書く。●おもしろかったところ ●勉強になったところ ●感動したところ ●変だな、納得いかないなと思ったところ

…文章の組み立てや言葉遣い等をチェック。読み手にわかりやすく伝わるような作文技術を指導していきます。


記事に関するイラストや感想メモをフリースペースに書く。

…内容をしっかりイメージしてイラストで描くことは、内容の深い理解や知識の定着にも役立ちます。図工の時間ではないので、上手に絵が描けなくてもOK。一部分のイメージ的なイラストでも構いません。


書写した記事を先生の前で音読する。

…内容のまとまりを考えてスラスラと読めるようになるまで練習。その後で読みに来てもらいます。

以上です。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


「新聞書写」については、以前も書かせていただきました。興味のある方はこちらもお読み下さいね。

クローバー「新聞書写の効果」:http://ameblo.jp/kokugo-migaku/entry-10555486799.html


この新聞書写、大人でも十分に勉強になるんです。

「読む」ことと「書く」ことは密接に関係し合っています。

新聞記事は要旨がまとまっていて文章的にも整っているので、客観的な文章を書くお手本にするにはベストです。

「文章を書くのが上手になりたい!」と言う方には、この新聞書写に取り組んでみることをお勧めしますニコニコひらめき電球

1日10分程度でもこれを日課にすると、集中力が付くのが体感できると思います。

一石二鳥ですね♪


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ