塾長ブログ

恐怖の来客 ジシンさん。

昨晩も地震がありましたね。

お怪我をされた方々もいらっしゃったと聞きました。

何度体験しても、地震は本当に恐ろしいですよね。

グラグラっとくると、心臓がバクバクしてしまいます…汗


先月の大地震の後、余震に備えて、ゆ~(パク4歳)と避難訓練をしました。

「地震だっ!」と叫んだら、どこにいても私のもとにやって来るように練習したのです。

パニックになったゆ~が、タンスなどの下敷きになってしまわぬよう、真剣に特訓しました。

甲斐あってか、数日後には指示通りに出来るようになったのです。


そして昨日…。

テレビを観ながら、うとうとしかけていたその時です。

グラグラっ!

揺れが襲いました。家具がキシキシと音を立てます。


一気に目が醒め、反射的にゆ~を探します。

ゆ~は私の腕枕ですやすや眠っていました。

私は慌てて起こします。

「ゆ~!地震!!地震!!地震がきたよっ!!


その声を聞いたゆ~。

さっと起き上がるやいなや、ワンワンワンと激しく吠えながら玄関へ向かって一直線に走っていきました。

えええ~っ?!

ちょ、ちょっと、ゆ~??

どこに行くの?ママのところに来るようにあんなに練習したよね?


揺れの恐怖と戦いながら私が玄関に向かうと、ゆ~はドアに向かってしきりに吠えています。

「ゆ~?…ねぇ、誰も来ていないよ?」


「地震がきた」

私がそう言ったので、「誰かが家にやって来た」のだと思ったのでしょう。

緊張感と恐怖みなぎる声色で「地震が来た!」と言ったのを聞いたゆ~。

きっとこう考えたのだと思います。

「ママがおびえている!きっとジシンさんと言う、ちょっと怖いヤツがやって来たんだろう。これは一大事だ!」


…災害時用に用意したバッグを片手に持ち、興奮して吠えているゆ~をようやく捕まえたところで揺れが収まりました。


避難訓練の成果ゼロDASH!

その状況に直面すると、予期せぬ事態が起きたり、パニックで動けなかったりするもの。

聞いてはいたけど、ここまでとは情けない…ガーン


訓練のし直しだな。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ