塾長ブログ

小菊が教える夫婦の絆。

母が亡くなってからもうすぐ8ヶ月。


生前、父と母は決して仲の良い夫婦ではありませんでした。

しょっちゅう喧嘩ばかりしていて、ひどい時にはどちらかが家出をすることも。

母が亡くなった直前も、軽く口論をしていたんだと父が後に教えてくれました。


それが…。

母が亡くなって、誰よりも泣いていたのは父でした。

祖母(父の母)のお葬式の時には涙をさほど見せなかった父も、母の時には人目はばからず大声を上げ、泣き崩れていました。


四十九日を終える頃まで、まるで抜け殻のようになっていた父。

8ヶ月経った今でも、仏壇の前で肩を落として深い溜息をつく毎日を送っています。

母とはいつも喧嘩ばかりしていたのに、不思議なものですね。


妹から聞いた話です。

死の1週間前、離れて住む妹の家に母が遊びに行った時のこと。

妹が「(父は)いつも料理も作ってくれるし…良い旦那だね」と母に言ったところ、

「本当にそうだね。お父さんと結婚して本当によかったよ」

母は少女のように照れながらも、はっきりと答えたそうです。


どんなに喧嘩をしても、一時的にすれ違いがあったとしても、結局最後まで離れなかった父と母。

その心の結びつきたるや、私たち子供や他人には決してわからないものなのでしょう。



家族のために40年間1日たりとも会社を休まず、定年まで働いてくれた父。

全く贅沢をせず、自分のことより家族のことを最後まで心配し続けていた母。


ようやくこれから、自分たちのために残りの人生を過ごせるところだったのに。

夫婦水入らずで温泉に行ったり、札幌ドームに日ハム戦を観戦しに行ったり…。

そんな2人をもっと見ていたかった。



今日も仏壇には、母が大好きだった桃色の小菊が飾られています。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ