塾長ブログ

言葉探しの旅 ~円山動物園の巻

先週の土曜ゼミは、月に一度のお楽しみ「言葉さがしの旅」に行ってきました。

今回の行き先は札幌市中央区にある円山動物園。

冬の動物園は閑散としていて、もの寂しい感もありましたが、生徒たちはすこぶる元気です♪


爬虫類館で行なったのは、動物の「特徴メモ」を作ったり、イメージを言葉で表わしたりなどの課題。

「キモチワルイ!」なんて声が飛び交うかと思いきや、みんな平然と爬虫類を観察していました(笑)。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


課題が終わったところで、生徒たちが熱望していた「こども動物園」へ♪

冬だけに、動物と直接触れ合うことはできませんでしたが、うさぎ小屋では歓声が上がります。

飼育員さんが餌をやる場面では、子供たちの目が釘付けに。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


最後に、レッサーパンダの糞で作った「合格祈願お守り」を受付で頂いて帰ってきました。

「うん○がつく」→「運がつく」という動物ダジャレのようですニコニコ

みがくの受験生にプレゼントしようっと!



さて、次回の「言葉探しの旅」は2月26日を予定しています。

新札幌の青少年科学館に行きます(8:30みがく集合・13:00解散)

みがく生で参加希望の人は、2月16日(水)までにご連絡くださいね。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ