塾長ブログ

母が育てた「国語力」。

私は小学生の頃から、国語が得意でした。

幼稚園に通っていた頃には、「ちいさい あけみちゃん」という物語を書いていたそうですガーン

記憶は定かではありませんが、その時の作品は今でも残っています。

当時大好きだった、松谷みよこ先生の「ももちゃん」シリーズ。

その1つである、「ちいさい ももちゃん」という作品の題名と内容を真似したものでしょう(笑)。


私は本が大好きな子供でした。

クリスマスプレゼントなどで、家族や親戚に「何が欲しい?」と聞かれるたびに、「本!」と答えていたくらいに。

そして、その「本好き」は、母が毎日・毎晩「読み聞かせ」をしてくれたことが大きく影響しています。

母の話では0歳の頃から、頻繁に読み聞かせてくれていたそうです。

母の「読み聞かせ」は独特なものでした。

まずは、音読がたどたどしい(笑)。

何度も何度も突っかかるのです。

「あまり国語が得意ではなかったから、本を読むのも一苦労だったんだよ」

彼女は生前そう話していました。

あまりにたどたどしいから、聞いているこちらとしてはじれったくなります。

母より先に文字を読みたくなっちゃうんです(汗)

また、母の読み聞かせはとても「感情的」でした。

悲しいストーリーの時は誰よりも先に号泣します。

主人公が誰かにいじめられるストーリーの時は、本気で怒り出します。

本よりも母の言動のほうが気になってしまうくらいです(笑)


そして、もう1つ特徴がありました。

実はそれが私の国語力の源になったとも言えます。


(次回に続きます)


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ