塾長ブログ

子ども会 のち 「くまいちご」

今日は娘が所属している子ども会で「卒業を祝う会」が開催されました。

 

リーダーである娘たちは司会と進行を務めます。世話好きで、大勢の人前でも物怖じせずに話せるところが娘の長所。とは言え、機転を利かせたり、広い視野で周囲や状況を見通したり、まだまだ上手くできないことも沢山あります。こんな最適な学びの場はそうそう無いので、子ども会活動を通して人間的に大きく成長していけたらいいなと思っています。
会長が病欠だったため、私が代わりに修了証書を読み上げさせてもらいました。皆さん、卒業おめでとうございます。小学生、中学生になっても、子ども会に参加してくれると嬉しいです。

小学生の時からずっとこちらの子ども会で活躍してくれているジュニアリーダーのTくん。今年大学を卒業し、4月から社会人(SE)になります。これからも役員リーダーとして子ども会をサポートしてくれるTくんに、「就職おめでとう!そしてこれからもよろしくね」という思いを込めて、名刺入れをプレゼントしました。

 

🍓さて、午後からは江別市の「カフェくまいちご」さんへGO!本校Yくん(高1)のお母様からのお誘いを受け、こちらの2階で開催されている筆文字アート展「言葉が旅スル。」を見に行ったのです。

 

 

あっ、Yくんの作品も展示されている!!Yくん、創作文だけではなくて絵もいけちゃうのか。多才!

 

力強く突き刺さるもの。やさしく染み込むもの。言葉たちが作品からするりと抜け出てきて、見ている私たちの心の中に入ってくる感じがしました。展示会は今週28〜31日(11〜17時)まで開催されています😊

 

 

…それにしても素敵なカフェ!外の庭には野鳥がひっきりなしに遊びに来ていましたよ。

 

 

自家製のカシスを用いたカシスソーダと、お店の畑で育てたヨモギを使った白玉ぜんざい。どちらも絶品でした。今度は予約してランチを食べに行こう。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ