塾長ブログ

恋の浦でビーチコーミング

九州旅行の最終日。

ラストは私たち親子らしい場所へ…ということで、福岡県福津市にある恋の浦海岸に行きました。

 

ビーチコーミング開始!こちらではオレンジや赤系の瑪瑙が拾えます。

 

それにしても美しい浜だなあ。この透明度、沖縄に来ているみたい。ここ恋の浦は、海亀の産卵地としても有名でしたよね。

 

娘は磯に住む生物も探していました。

 

こういう地層を見ると血がたぎります。

木の化石である珪化木があちこちで観察できました。

綺麗な瑪瑙はあまり見つかりませんでしたが、面白い石を発見しましたよ。

 

 

波も穏やかで気持ちの良い散歩になりました。

恋の浦は鳴き砂でも知られています。鳴き砂は、石英の粒を多く含んだ砂浜を足でふみつけたりして外から力を加えると、この石英の砂粒の層が振動して鳴ることがそのメカニズムだといわれています。 …確かにキュッキュッという音がする!

空港に向かう道がかなり渋滞していて、レンタカーを返却する時間を20分ほどオーバーしてしまいました。空港に到着して慌てて搭乗手続きを済ませ、手荷物を預けたらあっという間に搭乗時間。福岡空港でお土産を買うはずが、すっかり予定が狂ってしまいました…。帰るまでは名残惜しいというか、帰るのが寂しい心持ちになるのですが、千歳空港に降り立つといつも「帰ってきた〜!!」と、ホッとした気持ちになります。空気も道路も食べ物も、やっぱり北海道が1番いいな。

 

さあ、明日からまた仕事を頑張ります。明日は祝日ですが、教室日なので大通校生はお間違えのないように。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ