塾長ブログ

旅に出ています

今日から3泊4日で九州旅行に来ています。福岡空港から真っ直ぐに向かったのは、世界遺産である宗像大社。長年ずっと訪れてみたかった古社の1つです。

祀られている宗像三女神は、あらゆる道を司る神として知られています。

 

高宮斎場。全国でも数少ない社殿のない古代斎場です。現在でも古式に則して祭祀が行われているのですよ。ここは強力なパワースポットとしても有名なので、気分を出すために私も祝詞(祓詞だけ)を詠んでみました。

 

 

 

第二宮と第三宮

厳か…と言うより、空気がやわらかい感じがしました。私は今、酷い鼻炎に苦しんでいるのですが、ここにいる間は何故か鼻が通って呼吸がしやすく、一度も鼻をかまずに済みました。とても不思議です。

 

 

宗像大社から車で約10分。こちらも世界遺産である新原•奴山古墳群へ。5〜6世紀にかけて宗像氏が築いた墳墓群です。前方後円墳などの古墳41基が台地状上に点在しています。

菜の花と古墳の組み合わせが何とも趣がある。

次は宮地嶽神社へ。神功天皇を主祭神とする神社です。拝殿に掛けられている大注連縄が特徴的。

 

神社と参道が一直線になった先に夕陽が沈むという幻想的な「光の道」がCMで話題になりました。今日は曇っていて夕日は見えませんでしたが。

 

本日の宿は佐賀県鳥栖市の、「とりごえ温泉 栖の宿」。源泉掛け流しの温泉と懐石料理が人気の宿です。

 

宿泊者は100円で日本酒を飲むことができると知り、ダンナが試しに2種類頼んでみました。こういうお得で楽しいサービス、とても良いですよね。2、3口飲んだだけで既に酔っ払ったのか、何度も何度も「飲みやすい」「後味がすっきりしている」などと絶賛していたダンナです。

温泉と美味しい食事で、日頃の疲れをリフレッシュしたいと思います。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ