塾長ブログ

漢字ドリルの監修

依頼を受け、年末年始で監修作業を進めた漢字ドリルがまもなく発売されます。

「小学校6年分 漢字の基礎&応用問題 徹底ドリル」著: 漢字学習研究会 監修: 坂本明美

出版社: メイツ出版 /税込価格: ¥1,595

 

内容について何度も精査を重ねて、設問を入れ替えたり、新たに作って差し替えたりしながら、ようやく完成しました。問題集を1冊作るのはやはり容易ではないですね。何年間も大学受験用の問題集を作ってきましたが、純粋な漢字ドリルは初めてだったのでとても新鮮でした。

ご存知の通り、高校入試に出題される漢字問題(特に書き取り)の大半は、小学校で習った漢字です。6年間で習得した漢字をしっかり復習することで、中学校の国語学習にも活かすことができます。レベルは一般的なドリルと比較して、中の上ぐらいでしょうか。基礎編では「これだけは覚えておきたい」漢字を、中級編では同音異義語や部首など分野別の必須漢字を、それぞれ取り上げています。そして上級編では、難関中学の入試問題を中心に、こそっと高校入試に出題された漢字も混ぜてみました。

小学校の漢字を総復習したい人、中学受験を考えている小6生、小学校の漢字を復習したい中学生、高校受験の漢字対策を万全にしたい人など、様々な目的を持つ方々にお勧めのドリルです。

発売は、3月中旬から下旬…だそうです。手元に届くのを私も楽しみにしています。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784780427462

 

 

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ