塾長ブログ

みがくゼミ〜円山動物園ビンゴを解こう!!

今日は久々に課外ゼミを開催しました。

毎年恒例となっている、円山動物園での「言葉探しの旅」シリーズです。

いつもは100名定員いっぱいの申し込みがあるのですが、コロナによる学級閉鎖や風邪の流行などで、今年の参加者は70名ほど…。その分、大行列にならなくて済み、「密」になるのを防げたとは思います。

今年度は趣向を変えて、ビンゴ形式のクイズにしてみました。問題を作成するのは大変ではあるけれど、「これだとあの親子は簡単に解いてしまうな」とか、「この場所、気づくかな?」などと、解いている生徒たちの顔を思い浮かべながら作るのは楽しい作業でもあります。

 

まずは、動物や動物園に関係するクイズを解いて周りましょう。

 

問題をしっかり読むんだよ。

 

習った漢字を使って丁寧に!

 

案内板をしっかり読んで、ポイントをまとめましょう。

 

ビンゴを1列完成させるごとにポイントがもらえます。

 

途中経過を確認する意味合いも兼ねて、一旦生徒たちに集まってもらいました。

 

子どもたちにお菓子を渡し、その後は家族ごとに集まって昼食タイムです。

私も早起きしてお弁当を作りましたよ。沢山コロッケを作ったので、先生方にもお裾分け〜♫

昼食後はラストスパート!パーフェクトを目指して頑張って!

 

お父さん、お母さんにも手伝ってもらおう。

 

 

 

「この後ろ姿…絶対これだ!!」

 

みがくのゼミにほぼ毎回参加してくれているNさん親子。大通校のOさん親子もそうですが、今年で6年目になるのかな。課外ゼミでお母様、お父様のお顔を見ると、何だかホッとする自分がいます(笑)。

 

「佐藤先生クイズ」に正解したら、家族全員にうまい棒がもらえるという「おまけクイズ」もお楽しみの1つです。

 

今年も生徒たちが楽しそうで良かった。開催が例年より遅かったのもあって気温が低く、今にも雨が降りそうな天気だったので不安だったのです。来年は開催時期を考えたいと思います。

参加してくれた生徒、そしてご家族の皆さま、寒い中お疲れ様でした。

 

 

🦒動物フォトギャラリー Photo by 坂本

電池が切れたように動かない、物憂げな瞳のキリン。
「こっちにおいで」と念を送ったら、急に俊敏な動きで私のほうに向かってきたサイイグアナ。
パインを何口か食べ、突然怒ったようにパシッと投げ落としたドグェラヒヒ。
メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ