塾長ブログ

サイコロ&くじの旅〜さっぽろ地下鉄編

今日はダンスのレッスンが無い日。ピアノのレッスンをお休みさせていただいて、久々の家族イベントを実施しました。

題して、「サイコロ&くじの旅〜さっぽろ地下鉄編」!

いつもは全く利用しない地下鉄駅名を6つピックアップし、サイコロを振って出た目の駅に向かいます。

 

次に、用意した「スポットカード」を2枚引き、サイコロで出た駅に着いたらその場所へ行く…というルールにしてみました。

 

地下鉄を沢山利用するので、構内の券売機で「ドニチカ切符」を購入。大人520円、子ども260円で1日中乗り放題のお得キップです。

さあ、スタートしましょうか。車を停めた南郷13丁目駅で、サイコロを振り、スポットくじを引きます。

サイコロの目は1なので…栄町駅か。スポットくじは「ショッピングセンター」と「雑貨屋」。早速、栄町駅に行ってショッピングセンターと雑貨屋を探します。

サイコロの旅や市電の旅と同じく、駅から徒歩で片道15分以内の場所で探すというルールにしました。くじで引いたスポットがその圏内で見つからなければ、仕方ないので引き直します。でも、なるべくなら引き直し無しでいきたいところ。

 

栄町駅に到着。構内図でショッピングセンターを探すと、すぐ隣にイオン栄通店がありました。周辺を歩きましたが、雑貨屋は見当たりません。イオンの中に雑貨らしきものも売っていたので、それで手を打つことにします。

一通り、イオン内を散策したあとは次の駅に向かいます。サイコロの目は2。2は北18条駅です。そしてスポットくじは…「パン屋」と「海外の物が売っている店」。

北18条駅に着いてパン屋を探します。ボストンベイクの本店もありましたが、その向かいにあるお店がすごく気になりました。「バインミーシンチャオ」というベトナム料理店です。バインミーとはベトナム語で、俗に言うサンドイッチのことのようです。

 

焼き鳥肉、焼き豚、海老&アボカドのバインミーをそれぞれ注文しました。ちょうどお昼時なので昼食タイムです。

具沢山で食べ応えがありました。でも、スパイシーな味付けで、私と娘には少し辛かったかな。テイクアウト用の袋もついてきたので、半分は持ち帰ることにします。
次は「海外の物が売っているお店」ね。スマホで調べて向かったのは、「アジア食品楽市 北区店」。

こちらでは、1人1個ずつ気になったものを購入しました。私は棗(なつめ→23個入りで350円)、ひかりは地球グミ(150円)、ダンナはグリーンカレーラーメン(350円)を。

 

まだまだいきますよ〜。次の目的地はどこかな?

サイコロをえいっ!

出たのは5。スポットカードは「記念館•博物館」と「雑貨屋」でした。博物館なんて平岸駅付近にあったっけ?うーん。またまた「雑貨屋」か…。個人的には「お菓子屋」か「カフェ」に行きたかった。まあ、思惑通りにいかないのも運任せ旅の醍醐味と言うことで。

検索して辿り着いたのが、「平岸郷土史料館」。

児童会館内に併設している郷土館です。こちらでは、りんご栽培の歴史について学んできました。土器も展示されていたので、それらが出土した公園までちょっと足を延ばしてみたりして。

 

次は雑貨屋探しです。こちらも難なく見つかりました。駅から徒歩3分ほどの距離にある「ぷかぷか」。

手作り雑貨やレトロ雑貨など、3人合わせて1,000円ジャストの買い物をしました。

この時点で16時20分。出発したのが10時半だから約6時間近く旅をしていたのか。外が暗くなり始めたので、今回はこのへんで終わりにします。

 

我が家ではお馴染みのサイコロの旅。それをアレンジさせた今回の小旅行もなかなか楽しいものでした。普段の私たちだったらあまり足を運ばない場所にも行くことで、小さな発見や気付きの連続でしたよ。

今日は15000歩ほど歩きました。明日は円山動物園にてみがくゼミを開催します。きっと明日も同じぐらい歩くんだろうな。お弁当を作らないといけないし、早めにベッドに入ろう😊

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ