昨日は娘のクラス(中2)の茶話会が開催されました。今年も昨年同様、お隣の方とペアになって「他己紹介」をしましたよ。「初めまして」の集まりでは自己紹介ならぬ、この他己紹介をする場面もあるかと思います。今回は役員の方がご親切に質問シートを作成してくださいましたが、シートがない場合は次のようなことを相手の方にインタビューして発表すると良いでしょう。…私たちのペアは途中で話を脱線させてしまったので、内容がかなり薄くなってしまいました。猛省しています。
他己紹介の一例〜茶話会バージョン
⭐️お子さんの名前とお母さんのお名前
例→◯◯ ◯◯くんのお母様である△△さんです。
⭐️ご出身やお仕事※など、簡単なプロフィール
※具体的な勤務先ではなく、職種にとどめる。
⭐️お母さんご本人が思うご自身の性格
もちろんですが、周囲が引いてしまうような短所を挙げないこと。例→人に優しくない性格です。
⭐️お母さんの趣味や特技
エピソードなども交えて、なるべく具体的に。
⭐️お子さんについて
・お子さんの性格
・普段の様子
・お子さんの趣味や特技
・お子さんの良いところ など
⭐️お相手と話してみた感想や印象、「ここが素敵!」「素晴らしい!」「尊敬する!」ということを伝えて締める。
例→△△さんとお話しさせていただいて感じたのは、親子の会話が多くて信頼関係がしっかりと築かれているということです。休みの日にお子さんと一緒に料理を作るなんて羨ましいなあと思いました。△△さんも料理が得意ということなので、5分ぐらいでチャチャチャッと作れる手抜き料理を今度こっそり教えてもらおうと思います。…これで△△さんのご紹介を終わります。ありがとうございました。
…ポイントは、お母さんとお子さんの紹介をそれぞれ分けること。混ぜてしまうと、「それはどちらの情報なの?」と聞き手が混乱する恐れがあります。他己紹介はコミュニケーションを図る上で有効な手段なので、事前に質問することを整理して臨みましょう。
↑いつも美味しいお菓子の準備をありがとうございます。おしゃべりすることが好きなので、茶話会はいつも楽しいです。
同じクラスになったのも何かの縁(古語的に言うと「えに」)。表面的な付き合いではなく、困った時には助け合える関係を構築したいと考えています。昨日ちらっと話をいただいたのですが、お母さん向けの簡単な国語教室(少人数制で)もいつか実現できたら良いなあと思います。もちろん需要があれば、ですが…😅
