塾長ブログ

札幌七福神めぐりへ行ってみた。

皆さんは「札幌七福神」をご存知ですか?
全国に七福神霊場はいくつかありますが、その日本最北がこの「札幌七福神」だそうです。

七福神が祀られている神社をまわるのですが、7年参拝すると大願成就すると言われています。

場所を調べながらいざ出発!
最初の神社で専用の「宝印帳」なるものを入手します(1200円)。

中には7つの神様の名前とイラストが描かれています。そこに各神社の窓口で「宝印」(300円)を押してもらうのですって。

ただ普通に手を合わせるのではなく、各神様に「御真言(呪文みたいな言葉)」を唱えます。
例えば、布袋様には「おん まいたれいや そわか」と言うように(最初の神社で詳しいプリントを頂けます)。
それを七回口に出して唱えてから、お祈りしたいことを心の中で強く思います。

七福神が祀られている神社は次の通りです。
虹真言密寺(寿老人)
江別市向ヶ丘24番地10

虹隆光寺(毘沙門天と福禄寿の2神)
札幌市中央区円山西町2丁目22-1

虹金比羅密寺(恵比寿と布袋の2神)
札幌市西区宮の沢1条5丁目23-21

虹誓願寺(弁財天)
札幌市中央区南13条9丁目716

虹立江寺(大黒天)
石狩市花畔1番地1

1つの神社で2つの神様を祀っているところもあるので、全部で5つの神社を巡ることに。

私たちは石狩市の立江寺からスタートし、週末ごとの三回に分けてお詣りししました。
行こうと思えば1日で回れそうでしたよ。

それにしても寺院は良いですね。
頭がすっきりすると言うか、何だか空気が違う気がします。
祈願云々よりも、「良い気」をもらって帰ってくる感じがして清々しい気分になりましたよ。
お寺によってはお土産まで頂いてしまいました。

楽しかった!!
達成感も非日常観も魅力的でした。
我が家では毎年恒例のイベントになりそうですニコニコ


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ