塾長ブログ

涙のバースデー ~ケンジくんの巻

ピンポーン。

チャイムの音で出て行くと、玄関の外に小さなお客さまが立っていました。

ケンジくん。

勤めていた学習塾の教え子で、当時小学3年生です。


その日は私の誕生日クラッカー

プレゼントを渡すため、わざわざ私の家を訪ねてくれたそうです。

夜の9時にたった1人で…!!


ケンジくんの家は私と同じ団地の中にありましたが、子供の足で片道20分はかかる距離です。

よほど不安だったのか、ケンジくんは目にいっぱい涙を溜めています。


私が出て行くと、

「……ん!」

と、ぶっきらぼうな感じで、後ろ手に持っていた箱を差し出してきました。


「えっ?何?プレゼント?先生にくれるの?……ありがとう!!」

ケンジくんに促されて箱を開けると…


手作りのホットケーキが!!

チョコで私の顔らしき絵が描かれています。

感激して言葉が出ない私に、ケンジくん。

「生クリームのかわりに、ジャムをぬった」


私は生クリームが苦手です。

何かの時にそう話したのを覚えてくれていたのでしょう。

思わず、ケンジくんをぎゅっと抱きしめてしまいました。


「ホットケーキを作るの、ケンジは初めてだったんですよ。2時間半かかってやっと完成したんです(笑)」

送って行った際に、玄関口でお母さんが囁くようにこっそり教えてくれました。


家に戻ってホットケーキを食べてみたら…。

うん、おいしい!

私のために一所懸命作ってくれた、その気持ちが美味しさを倍増させます。


そして、同封されていた手紙にはこんな言葉が…。

先生、おたんじょうびおめでとう。ずっとぼくの先生でいてね


…嬉しくて嬉しくて。

口の周りをチョコとジャムで汚しながら号泣したのを、十数年経った今も覚えています。


教える仕事っていいな。

これからもずっと「先生」でいたいな。

心からそう思ったHappyバースデーでしたラブラブ


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ