塾長ブログ

がいねん と かんねん 

2010年9月に書いたものを校正した記事です。

最近、「概念」と「観念」という言葉について質問されたので、もう一度アップしてみました。


今日は「概念」と「観念」の違いについて書いてみたいと思います。

概念と観念。

どちらも、現代文(特に評論)によく出てくる単語ですね。

しかも、なんだか小難しそうなイメージの言葉ですが(笑)、皆さんはこの2つの言葉の違い、わかりますか?


簡潔に言うと次の通りです。

ひらめき電球概念… あるものに関する「客観的で共通」した意味内容

ひらめき電球観念… あるものに関する「主観的」なイメージ


例を挙げて説明しますね。


黄色い花先生:(ボールペンを指して)「これは何をするための道具ですか?」

クローバーAさん:「はい!文字や絵などを書くための道具です。」

クローバーBさん:「はい!自己の内面を外界に表出させる手段の1つとして作り出された道具です。」

Aさんの言葉、「ボールペンは文字や絵などを書くための道具です。」

これは、ボールペンに関する「概念」です。

「ボールペンは書くための道具だ」ということに、「違うよ!」と異議を唱える人はいませんよね。

100人いたら、きっとほぼ全員Aさんと同じようなことを言うでしょう。

一般的で、みんなが共通して持っている認識なので「概念」です。


一方、Bさんの「ボールペンは、自己の内面を外界に表出させる手段の1つとして作り出された道具だ」というのは観念」です。

「ボールペンは自己の内面を……」と言う部分は、Bさんの主観・意見です。

みんながみんな「そうだね!」と言う訳ではありません。「ワケがわからん」と言う人も多いでしょう(笑)。

Bさんの言っていることが正しいとか間違えているとかではなく、「一般論」ではありませんよね。

だから、この言葉は「ボールペンに関するBさんの観念」です。


ところで、
「観念」と言えば、「固定観念」という言葉が思い浮かびませんか?

固定観念とは、「こうに違いない!と凝り固まった考えや思い」のことです。

良い意味ではほとんど使われず、「固定観念に囚われてはいけない」などという使われ方をします。

主観である「観念」の度が過ぎると、固定観念の一種である「妄想」「妄信」の域に突入してしまう恐れがあります。

私を含め、誰もが固定観念の呪縛にはまりやすいので、気を付けなければいけません。


ちなみに、「固定概念」という使い方をしている人を見かけますが、これは本来誤用です。

「固定観念」はあっても、「固定概念」という言葉は存在しないため、辞書にも載っていません。

「概念」はそもそもが、「一般的・普遍的な考え」…つまり、意味内容ががっちりと固定された言葉です。

観念のように、個人の見解で意味が多種多様にブレたりしません。

それなのに、あえて「固定」という言葉を頭に付ける必要がないのです。


いかがでしょうか?

少しわかりにくかったかな?

中学生、高校生の皆さんは、現代文の問題でこの2語が出てきたら、

「概念」は「一般論」

「観念」は個人的な考え」

…そう意味を捉えて読解しましょうね!



メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ