塾長ブログ

初めてづくし。

この度、約20年ぶりにコンタクトレンズを使うことになりました。
乱視が強いのに加え、左右差がひどい私…。
ここ最近の眼精疲労に耐えきれずに眼科へ行ったところ、コンタクト装着を勧められた次第です。

それにしても、技術の進歩には驚きました。昔は乱視にはハードレンズ…という選択肢しか無かったのに、今はソフトでも乱視矯正できるのですね!
眼科で相談して、2weekの使い捨てソフトレンズを使うことにしました。

……ただ。
予想はしていたと言え、取り外しにかなり時間が掛かります。まだまだスムーズにはいきません。
しかも、困ったことにレンズの表と裏の区別がつかないのです汗
「指先に置いてレンズがおわん型になっていたら表」とか「先端が反り返っていたら裏」とか…。説明書を読んでよく観察してみても、全く違いがわかりません。
…どっちもおわん型に見えますけどーカゼ

う~ん、手強い!
慣れるまでかなり時間がかかるな、これは。

そして今日はもう1つの「初めて」。
ひかりの習い事として候補に挙げている「リトミック」の体験に行ってきました。
札幌駅前の「カワイ音楽教室」です。

今日は八組の親子(1歳クラス)が体験に来ていました。
ここでまず驚いたのが、1歳と言ってもかなり成長には差があるのだということ。

体が大きく、教室中を走り回り、言葉を多く発するひかりは、周りから浮いていました汗

同じ年頃の子が近くにいないので比較したことがありませんでしたが、ひかりは成長が少し早いのかな?
他の子が落ち着いて座っているのに、1人だけ走り回っている我が子を見て、「小1プロブレム」に頭を痛める小学校の先生の気持ちがわかった気がしました(笑)。
押さえつけて座らせると機嫌が悪くなるのです。歩き回れるだけに、自由を奪われるのが嫌なのかな?

ひかりはとにかく、音楽が好きみたいなんですよね。
最近は歌える曲のレパートリーも増えてきたし、音楽を聞くと機嫌が良くなります。
リズムに合わせて体を動かすのが楽しくて仕方ない様子です。

…ね、楽しそうでしょ(笑)?

Android携帯からの投稿

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ