塾長ブログ

路面電車の旅〜2022年冬

札幌の市電に乗って、その沿線の気になるお店を巡るという我が家の恒例企画…その名も「路面電車の旅〜2022年冬」を決行しました。

今回も車内で「どサンこパス」を購入。親子ペアで1日乗り放題370円というお得過ぎるパスです。

今回は娘の親友も誘います。

資生館小学校前から乗車してスタート。
最初の目的地は「西4丁目」です。降車後、今月末に閉店する四プラに向かいました。
まずは娘が好きな「39ショップ」へGO!その後は、「4プラ50年のポスター展」を観覧。

時代ごとの色が出ていて、想像以上に見応えがありました。特にこのあたりの年代のポスターが1番馴染みのある感じ。

高校生の頃、足繁く通った7階の自由市場ともお別れです。記念に娘達にアクセサリーをプレゼントしました。リングが200〜300円で購入できるので、ダンス用にお揃いで。

今月末まで4プラ全館で50〜70%オフの閉店セールを開催しています。皆様も最後にぜひ足を運んでみてくださいね。

4プラを出て、西4丁目からまた市電に乗ります。あっ!!やったあ!憧れのシリウスだ〜!!

次は西線6条で下車。お腹が空いてきたので、昼食をいただくことにしましょう。てくてくと歩いて向かったのは「凡の風 ラーメン杉むら」。

40分程店内で待ち、漸くラーメンが目の前に🍜
娘達は中華そば、私は塩そば、ダンナは鷄出汁中華そばをオーダーしました。

中華そばなので、どちらかと言えばあっさりしたスープの細麺です。私は太•縮れ麺派なのですが、これはこれでとても美味しくいただきました。

…ふーっ。お腹いっぱい。
パワーチャージも完了し、元気も復活です。次はどこに行こうかな。

ロープウェイ前駅を降りてすぐ、雑貨店「夢横町」を発見!外観からは中の様子が全くわかりません。躊躇しつつも、思い切ってドアを開けると、狭いながらも石や世界の雑貨がずらり。

パワーストーンが1個100円だったので、娘達はアメジストを購入していました。私たちはみがくの賞品交換用にアンモナイトの化石を購入。

こんなお店があったとは知らなかった。異世界に彷徨い込んだようで楽しかったなあ。

せっかくここで降りたのだから、やっぱりロープウェイに乗るしかないでしょう。娘がこのロープウェイとケーブルカーが大好きなので、路面電車の旅では毎回欠かさず乗っているのです。札幌市民はお得(ロープウェイ&ケーブルカー:大人1800円→1000円)に利用できるのも嬉しい!しかも1月18日まで、どサンこパスを提示すると子どもは無料になるそうです。ラッキーでした😄

上りのロープウェイには他に1組の家族連れがいましたが、それ以外は全て貸し切り状態。安心して利用できました。

途中から雪も止み、山頂からの眺望がはっきりと見渡せました。雪化粧した札幌の街並みは美しく、夏場とは違う趣があります。

このお友達とは幼稚園の頃からの親友であり、2人でダンスユニットを組んでいる仲。小学校は違えど、強い絆で結ばれているようです。

気付くと日が傾いてきました。今回の路面電車の旅の締めに、お土産に何か甘いモノを買っていくことにしましょう。静修学園前で降り、「たいやき工房」&クレープ店「Clover」へ。

たいやきづくりの工程を凝視する2人。

大人は鯛焼き、子ども達はクレープをお土産に。たいやきは尻尾まで餡がぎっしり。特にくるみ&粒あんのたいやきは絶品でした。
クレープも、全商品180〜380円とコスパも味も最高でしたよ。

雪が降っていたので、ささら電車も大忙し。

時間は16時20分。本日の路面電車の旅もこれで終了です。乗ったり降りたり歩いたり…。たった1日、しかも札幌市内を巡っただけなのに、まるで小旅行に出掛けた気分になりました。娘たちの顔も、やり切ったと見えて満足げです。でも市電沿いにはまだまだ気になるスポットがたくさん。コロナが落ち着いたら、また第4弾を企画したいと思います。

市電の中では何度も、私語の自粛を促すアナウンスが流れていました。私たちも、乗車中は無言、店内では除菌を徹底しましたよ。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。