塾長ブログ

みがくゼミ~2013年みがく夏祭り!

今日は本校にて「みがく夏祭り」を実施しました。
本校はもちろん、新札幌校や新道校の生徒たちもたくさん参加しましたよ。

第一部は「国語クイズ」
4チームに分かれて、反対言葉や慣用句、漢字、旧暦名や干支などの問題を解答しました。

「わからない~~あせる
へこたれているのは誰ですか(笑)?

第二部は「お楽しみくじ」
さて、何が当たるかな?

第三部は「手品&音楽」
新道校のSくんのマジックからスタートです。
トランプを使った手品。
緊張していたようだけれど、最後はキッチリきめてくれました。
変装もマジシャンらしくて面白い音譜
Sくん、またよろしくね!!

次は「カホン」という打楽器の演奏とリズム遊び。
カホン講師である清水先生にご協力頂きました。
不思議な楽器、カホン。一見普通の箱なのですが、叩く場所によって音が変わり、上手く叩くとドラムのように演奏できます。

カホンを使ったリズム遊び。
清水先生に言われた通り、みんなで手拍子をしてリズムをとります。
ひかり(写真 左から二人目)もお姉ちゃん方と一緒に手をパチパチ。
後ろ姿は一人前の生徒みたいです。

そして第三部のメイン、みがく生である粟沢光くんによる弾き語り。
彼は五年生ですが、ギターの腕前も歌声も本当に素晴らしいのです。
「イマジン」「雨上がりの夜空に」
そして、アンコール曲「リンダリンダ」を熱唱してくれました。…素敵すぎるラブラブ
実はワタクシ、この演奏を撮るために初めてビデオカメラを購入しました(ひかりが産まれた時に買え、という突っ込みは無しでお願いしますべーっだ!)。

こうして、あっという間に時間は過ぎ、私たち講師陣も思い切り楽しんだ今回のみがくゼミ。
来月は昨年好評だった「カレーマラソン」です。みんな、また参加してね!!

【追記】
お母様方には今回も沢山の差し入れを頂戴しました。いつもお気遣い下さり、感謝しております。生徒たちもみんな喜んでいましたよ。
本校Yちゃんのお母さんからは手作りのお菓子を頂きました。

ヒマワリレモンとけしの実とホワイトチョコのパウンドケーキ
ヒマワリカボチャのパウンドケーキ
クローバー黒千石豆のクッキー
クローバーアールグレイ&オレンジピールのクッキー

甜菜糖やきび砂糖、全粒粉など、自然で体に良いものを使っていて、しかも低カロリー。そして美味しい!!
…ううん、これはプロの仕事ですわ合格
ご馳走さまでした。

Android携帯からの投稿

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ