塾長ブログ

土曜ゼミ~コカ・コーラ工場見学

今日の土曜ゼミは、札幌市清田区にあるコカ・コーラ工場へ見学に行きました。
ご父兄を含め、定員ギリギリの45名での見学です。

ガイドさんに案内してもらいながら、缶ジュース等の製造ラインや荷造り工程など見て回ります。
ただし!
普通に回るだけではなく、国語塾みがくらしく演習にも取り組んでもらいました。
今回用意したのは「聞き取りクイズ」。これを作成するために、2週間前に下見&ガイドさんとの打ち合わせを行なってきたのです。
ガイドさんのお話をしっかり聴いていないと解けない問題ばかり用意しました。

人の話を聴く時は…
●話している人の顔を見ながらしっかり聴くこと。
●たまに相槌を打ったり、うなずいたりしながら聴くこと。
●話の途中で遮らないこと。
●大事な話はメモを取りながら聴くこと。
など。みがくでも学習しましたよ。

そして、今回はガイドさんにご協力をお願いして、
「一番聴き上手だった生徒」を最後に選んで頂くことにしました。

製造ラインは一部動いていませんでしたが、その代わりビデオで詳細を見せてもらいます。
また、製品を箱詰めして、それを保管するラック棟なども見学しました。

最後に試飲しながら、製品に関するビデオで理解をさらに深めます。

私とひかりは「いろはす」を頂きました。

記念品を受け取り、1時間の工場見学は終了です。

ガイドさんが選んだ「最も聴き上手だった人」は5年生のHくん!
「頷きながら真剣に聴いていたことと、メモをとりながら聴いていたこと」が決め手だったそう。

参加してくれた生徒、ご父兄の皆さん、お疲れさまでした。
来月のゼミは8月6日(火)「みがく夏祭り」。
今回、ベスト聴き上手に選ばれたHくんの弾き語りミニライブ、カホン演奏、国語○×クイズ、景品があたるゲームなど盛り沢山です。
参加希望の生徒はご連絡くださいね!

…さて、帰りの車の中。
疲れきったひかりは、食べそびれた朝食のパンを握りしめたまま寝てしまいました。
今日もお姉ちゃんたちに沢山遊んでもらって良かったねラブラブ

Android携帯からの投稿

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ