塾長ブログ

女だもの。

女はみんな強欲でワガママだ。


これは、1330年頃に書かれた「徒然草」の一節。

筆者は吉田兼好です。


兼好は「徒然草」の中で自分の女性観について述べています。

「ごめん、あまりにヒドいこと書いているからムカついてきたわ~むかっ

予備校で授業をし始めた当時、まだ若かった私は、その女性観を読んで気分を悪くしていたものです。

「まぁまぁ、先生落ち着いてよ」なんて、生徒になだめられていたっけべーっだ!


時が流れ、私もあの頃より大人になりました。

多くの恋愛をしました。

人生経験も積みました。

喜びも悲しみも、出会いも別れもたくさん重ねました。

そんな今、徒然草の同じ箇所を読み返してみると、当時感じていた怒りは全くありません。

むしろ、「なるほどひらめき電球 おじいちゃん、よく観察しているね~」と納得する節も多かったりします(笑)。


若い頃の私は、仕事に恋に燃えていました。

「女だからってバカにしないでよパンチ!

そんな態度であらゆる人と接していました。


いつからでしょうか。

「女だからってバカにするな!」

から、

「女だからこそ、やれることがある」

そう本気で思えるようになったのは。


男はズボンしかはけないけど、女はズボンもスカートもはける。

男のような行動力と論理力を持ち、女性らしい細やかな心遣いができるような人間になろう。

…そんな理想の自分を追いかけて、私は今ここにいます。


とにもかくにも。

20代前半の当時、私の血圧を上げてくれた「徒然草」の一節をご紹介しますね(笑)。

徒然草(第107段の意訳)

男は誰でも、女の目を意識してしまうものだ。

では、男に気にされる「女」は、どれくらい立派な生き物だと言うのか?

女の本性は実にひねくれている。

ワガママで、強欲で、常識がわからない。

どうしよう、こうしよう…とフラフラ迷ってばかりだ。

言葉は巧みなのに、こっちが質問した時にはうんともすんとも答えずに、「わかんな~い」と黙りこむ。

と思いきや、聞かれてもいないのに「ええ~っ!?そんなことまで?」ということをペラペラしゃべり出す。

頭を使って言い訳や嘘を考えることにおいては天下一品!

…と言っても、自分の本心がすぐ相手にバレてしまうのに気づかない。

素直じゃなくて、しかも人間的に未熟な生き物が女というものだ。

男たちが、女に気に入られようとするなんて実に情けない!

女なんかの目を気にする必要が一体どこにあるというのだ。

かといって、もし「本当に賢い女」がいたとしても、それはそれで可愛げがなくて…ウザい。

そうだなぁ。

「体裁なんてどうでもいい!自分の欲望や心の弱さをさらけ出そう!」

そう男が開き直ることができた時には、同類である女が愛しくて魅力的に感じられるだろうね~。



メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ