塾長ブログ

あんたが悪い!と指さすと… ~たつき君の巻~

「きっと、ぼくも悪かったんだと思う」

泣き腫らした目で、彼はそう呟きました。


たつき君(仮名)。

当時小学3年生です。

どの教科も学習進度が高いだけではなく、周囲に気配りの出来る生徒でした。

大人びた態度からか、友だちから「じぃ」と呼ばれています(笑)。


私が2週間ほど、臨時講師をしていたその塾は「完全・個別指導」を行なっていました。

時間帯によっては、生徒の質問対応や採点処理が一度に集中することがあります。

結果、「ちょっと待っててね!」と生徒を待たせることも多々ありました。


自分の番を待っている間の生徒たちの反応はそれぞれ。

絵を描いている子。

おしゃべりをしている子。

机にうつ伏して寝ている子。

ぼーっと頬杖をついている子…。


「先生、まだぁ~??」

早くしてよ、先生!」

そう文句(笑)を言いに来る子たちも沢山います。


そんな中、たつき君は採点に追われている私にいつもこう言ってくれました。

先生、ぼくのは後回しでいいよ。

自分は後回しでいい。

待っている間、本がたくさん読めて嬉しいから。

…そう話す小3の彼が、とても「大人」に見えたのを覚えています。


私の臨時講師としての役割が終える前の週のことです。

たつき君が顔と手足に擦り傷を作って、塾に来ました。

ひどく泣いたのか、目も赤く腫れています。

自分の席にカバンを置くと、彼はすぐトイレに向かいました。


様子がおかしいので、私はたつき君を追いかけました。

「その傷、どうしたの?」

たつき君は小さな声で言いました。

「けんかしたの」


たつき君がケンカ??

さらに聞けば、同じクラスの男子と学校帰りにケンカをしたとのこと…。

気が緩んだのか、たつき君はまたシクシクと泣き始めました。


3分くらいでしょうか。

泣くのをやめて、顔を上げたたつき君が呟きました。

きっと、ぼくも悪かったんだと思う

彼は続けます。

お母さんがね、いつも言っているの。『おまえが悪い』って、人を指さすのはダメだって。残りの3本の指は自分のほうを向いているんだって。

擦り切れた、小さな手の指を曲げながら、たつきくんはそう言いました。


私も中学時代に担任の先生から、これと同じ話を教えてもらったことがあります。

「あなたが悪い」と相手に指をさす時、人差し指は相手に向かっています。

でも折り曲げた中指や薬指や小指は、指したあなた自身に向かっている。

と言っても、「あなたが悪い」と言ったほうに非がある、というわけではありませんよ。

相手を非難・批判する前に、自分自身をまず振り返ってみなさいということです。

そして、間違いを犯した相手の罪を「許す」ことができるか。

それが自分に与えられた試練であり、罪を犯すよりも三倍難しい行為なんです。

…恩師がおっしゃったこの言葉は、私の人生にとって大事な「道標」の1つです。


たつき君は小学3年生にして、この言葉の意味をある程度は理解していたのでしょう。

お母さんも思慮分別のある方なのだと思います。

暴力をふるったのは、絶対にりょうくんが悪い。でも、ぼくも山田先生(たつきくんのクラス担任)に相談しておけばよかった。ずっと前から知っていたんだから…。


とても穏やかに、優しく、大人びた表情で話すたつき君を、今でもたまに思い出します。

…今、どんな大人になっているのかな。


「じぃ」と呼ばれる少年のエピソードでした。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室




メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ