塾長ブログ

容量いっぱいの携帯とアタマ。

携帯電話が不調だったのですが、その原因が判明しました。
メールの数です。

受信boxから要らないメールを削除したら、無事に復活!

意識していませんでしたが、この機会に数えてみたら、3日で100通のメール受信(…これって多いですよね?それとも普通なのかな??)

ほぼ生徒のお母さんからのものです。

今、みがくの教室日は週に三回ですが、その他の日も自宅で仕事をしています。

教材を作ったり、テストの分析をしたり、生徒のご家族とメールでやりとりしたり。
特にメールでの学習相談は毎日。
一日中、メールを打っている状態です。そんな大袈裟な…と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、本当に「1日中」メールに追われています。
何とか力になりたくて全力でメール送信しているのですが、最近はさすがに疲労が…。

ひかりになるべく寂しい思いをさせないよう、昼寝や1人遊びしている時間に仕事をするようにしています。
はいはいも伝い歩きも活発にし始めたので、最近は目が離せません汗

…自分で選んだ道ですが、今更ながらワーキングマザーの大変さを痛感する今日この頃。
産前、想像した以上に働きながら子どもを育てるのは大変でした。
今までは「働きながら子どもを育てるなんて、みんながやっていること。子どもを言い訳に仕事が疎かになるなんて甘えだ」
と思っていました。
確かに大半はあっているけれど、今ならその大変さがよく理解できます。物理的にどうしようもないこともあるんですよね、子育てをしていると。
産前と同じようにできない自分に腹が立ち、イライラしたり落ち込んだり!
そんなのばっかりです。

だけど、
今の仕事は私の天職。
国語指導の難しさと楽しさを感じながら毎日をすごせるのは幸せなことです。

一方で我が子も自分の命以上に愛おしいもの。
元気に成長している姿は、今まで味わったことのない感動と幸福感をもたらしてくれます。
ダンナとこども、そしてゆ~。
愛しい家族は私の宝であり、一緒に過ごせることは至福の喜びです。

どんなに携帯がパンクしても、
どんなに仕事で頭がいっぱいになっても、
その仕事と家族こそが私を支えてくれます。
なので、心までパンクすることは決してありません。

…おっ!
またメールがきました。
ひかりが昼寝中の今が返信のチャンスだぁ~チョキにひひ

Android携帯からの投稿

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ