塾長ブログ

石狩ドライブスタンプラリーへ!

今日は家族と、「くるま de GO‼️石狩ドライブスタンプラリ-」にチャレンジしてきました。石狩の観光スポット(全12ヵ所)を車で周遊しながら、スタンプを溜めていく企画です。これはコンプリートするしかないでしょう。

まずは、JAいしかり地物市場「とれのさと」からスタート!こちらで、ものまね芸人であり、絵本作家の「るみるみ」さんが、北海道の特産品やオリジナル商品を販売する応援イベント「つながりマルシェ 」を開催していると聞き、久々に会いに行ってきました。      同世代が頑張っている姿を見るのは、とても励みになります。つながりマルシェで買った素敵な品々はまたゆっくりとご紹介しますね。
昼食もとらずに出掛けた腹ペコ一家。キッチンカーでケバブやステーキ串などを購入して車中でいただきました。1個目のスタンプを無事にゲットして次の目的地に向かいます。

紅葉山公園。カラスが異常に多い園内をぐるりと一周。野球の試合をしていたり、家族連れがピクニックをしていたり。蒸し暑い中、マスクをして歩くのは息苦しいですね。人と接触しないように気を付けて歩きます。

石狩浜海浜植物保護センターでは、ハマナス原生園を散策しました。すぐ近くの海水浴場は結構な人出でしたが、こちらはほぼ無人。
真っ赤なハマナスの実を観察しながら、木道を進みます。

ヒガシニホントカゲのこどもが木道を横切ったそうですよ。なんだか微笑ましい。

次は、青葉公園の「GLAYメモリアルモニュメント」へ。「絶え間なく注ぐ…♪」と、TERUさんの真似をするダンナ。ベンチに座っていた女性二人が物珍しそうにこちらを見ていました。

はまなすの丘公園。
灯台を片手で持つひかりです。

夕日が美しい「カシオペアの丘」。

スタンプ9ヶ所目は、道の駅石狩「アイロード厚田」。こちらではトイレ休憩と、ちょうど小腹が空いたので、望来豚の肉まんとフランクフルト、そして青ジソサイダーを購入。中でも肉まんは絶品でした。噛むごとにジュワッと肉汁が口の中に広がります。甘味のある豚挽肉がぎっしり詰まっていましたよ。

白銀の滝。「マムシ注意」の看板と、辺りをブンブンと飛び回るアブに怯む私たち。

いよいよゴールが近づいてきました。スタンプをゲットするついでに、浜益温泉で疲れを癒します。ちなみに、目的地に着いたらスマホでワンクリックするだけのWebスタンプ方式です。

12ヵ所目・最後のスポットである石狩市観光センターに辿り着いた時にはすでに日没。受け付け時間が過ぎていたので、日を改めて訪れたいと思います。

午前中はオンライン補習があったので、自宅を出発したのは13時少し前。やはり半日では回りきれませんね。でも、石狩をこんなに満喫したのは初めてだったので、発見と気付きに満ちた小旅行になりました。

小学生の夏休みは人生で6回だけ。子どもにとっての夏休みは、大人の夏季休暇とはまるで意味合いも価値も異なります。この時期に遊びや体験を通して得たものは、経験値を上げてくれたり、豊かな感性を形成してくれたりと、人間を大きく成長させる糧となるのです。

娘にもそんな意義ある夏休みを過ごしてもらいたいと思っています。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。