塾長ブログ

天使の微笑み

ひかりは今日も元気です。

母乳もミルクも毎日よく飲んでいます(混合乳にしています)。
体重も順調に増えているようです。
鼻水もかなり治まりましたよニコニコDASH!

私も血圧は多少高いものの、大きく体調は崩れていません。
産後3週間にして体重がすっかり戻り(12キロ減)、未だ痩せ続けています。
母乳をあげているとは言え、怖いくらいの減りっぷりです。お腹もペタンコだし。
あんなに悩んでいた便秘やむくみも嘘のように無くなりました。
肌荒れも解消され、心なしか以前よりツヤツヤになったような…。

私が産後、気をつけていることは次の通りです。

★出産翌日から骨盤ベルトを毎日(半年は続けます)している。

★産褥体操を真面目に続けている。

★隙間時間を見つけて、ウエストやバストを引き締める筋トレをしている。

★足首まわしやリンパマッサージを習慣化している。

★バランスのよい食事を心掛け(野菜と魚の摂取を特に意識)、カロリーコントロールを徹底している。

★週に2回、フェイシャルパックをしている。

…私はかなり欲張りな性格です。
今の時期、赤ちゃんのお世話が最優先&最重要なのは間違いありません。
でも、だからと言って仕事や自分磨きをすっかり忘れ去ることなどできません。

ひかりが眠った隙に、みがくの仕事をしたり、自分の体をケアしたり…時間をうまく使えば、やれることは山ほどあります。

むしろ、今のような大変な時期に多少無理してでも欲張るからこそ、作業の「効率」が上がるというものです。

育児で心の余裕を無くしたくないので、退院した翌日から毎日、部屋の掃除もダンナさんのお弁当作りも続けています。…物理的にどうしても時間が取れない時には諦めますけどねガーン汗

ところで。
ひかり、最近よく笑うようになりました。
本当に楽しくて笑っているのか、いわゆる「新生児微笑」というものなのかわかりませんが、あの顔を見ると疲れが一瞬で吹き飛びます。
まさに天使の微笑みですよね。

寝ているひかりに「ひかり~」と耳元で囁くと…

にこり。

…愛しくて愛しくて。
思わず泣きそうになります。
親になると涙脆くなるのかな?

Android携帯からの投稿

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ