塾長ブログ

新生児のナゾ

生後8日目にして早くも鼻風邪を引いたひかり。
小さい鼻でズーピーと苦しそうに呼吸しているのを見かねて、「鼻水吸い取り器」を買ってきてもらいました。
説明書には新生児から使えるとは書いてあるものの、鼻の穴が小さくて吸入器が中に入らず悪戦苦闘あせる

今は使い方も大分マスターして、マメに鼻水を吸ってやっています。 
少しずつ快方に向かっているので、一安心ですニコニコ汗

さて、退院から1週間。
生活リズムが徐々につかめてきたものの、さすがに1時間半おきの授乳に疲労が蓄積してきました。
母乳をあげている関係上、バターや糖分を控える…などの食事制限もストレスになりつつあります。
昨晩なんて、「ケーキバイキングに行こうとしたけれど、お店が閉まっていて食べられなかった」…という悲しい夢を見てしまったほど(笑)

妊娠中、トータルで12キロ体重が増えましたが、今朝計ってみるとすでに10キロ減!
このペースで減っていくと、体力がなくなり、母乳も出なくなる恐れがあるので焦っています。
カルシウムももっと摂らないとあせる

それにしても、新生児との生活はナゾだらけです。
例えばこんな感じに…。

★抱いていると寝ているくせに、ベッドに寝かせた途端に泣く。

★おむつを替えたと思ったらすぐに汚す。秒殺の時も多々。

★なぜか数回に1度は横漏れする。(お尻拭きのウエットティッシュって、1枚だけでいいのに、ごそっと出てきてしまうことありませんか?軽くイラッむっむかっ

★寝ている時、たまにニヤッと笑う(新生児微笑と言って、顔の筋肉運動らしいですね)

★しゃっくりが異常に多い。あまりに多いので不安さえ覚える。

★ゲップがなかなか出ない。どれだけ背中トントンしたらいいのか汗…ゲップ出しの達人がいたらぜひご指導願いたい。
 

初めての育児は本当に日々発見と気付きの連続です。
決して楽ではないけれど面白い!
そして我が子はたまらなく愛しい!

…そんなこんなの近況報告でした音譜にひひ

今朝のひかりです。
最近、同じ方向に顔を向けて寝ているせいか、下になっているほうの顔が潰れがちです(汗)


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ