塾長ブログ

両親教室に行ってみた。

先週末、札幌市が主催している「両親教室」に参加してきました。


この両親教室。

どちらかと言うと父親に向けた講習が多いのが特徴です。


受付を済ますとすぐ「妊婦体験」を。

お父さんたちは妊婦スーツを着用して、家事の真似事や靴下ばきを体験します。

この状態は妊娠7~8ヶ月と同じものだそう。

ちょうど今の私と同じですね。靴下も靴も満足にはけない状況です…汗

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

私のダンナ様もその大変さを痛感したらしく、

「これからはもっともっとサポートするね」と、しみじみ。

…ありがとうラブラブもう十分に助けられていますよ。

はたから見ると、過保護すぎるくらいにね(笑)。


次に「父親になるあなたへ~子どもからのメッセージ」というビデオを観て、その後はいよいよ沐浴体験です。

今回は24組の夫婦が参加していたのですが、3グループに分かれて実習をしました。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

人形での沐浴練習でしたが、どのパパさんもビクビク、オドオドあせる

赤ちゃんの顔をお湯に浸けないよう、慎重に体を洗っていきます。

…そういえば、姪の菜々子はいつも沐浴時に泣いていたっけ。

お風呂は本来嫌いではないはずですよね?

パパの不安が手から伝わるのかなぁ?


そして入浴後の着替えも意外と難しかった!

人形はたくさん重ね着(3枚)をしていたけれど、実際こんなに着るのだろうか?

足のところのボタンも複雑だし、最初は絶対もたもたしてしまうだろうな~。


そんなこんなで、2時間ほどの両親教室は無事終了。

私もダンナ様も、親になる自覚が改めて芽生えた気がします。

うん、行って良かった!!



そして昨日。

重い腰を上げて、出産の入院準備をしました。

下着やパジャマなどの必要グッズをあれこれ買い揃え、バッグに詰める作業です。


病院からもらったパンフレットを見ながら1つ1つ確認します。

…バスタオル3枚、タオル6枚…ろ、6枚?!そんなに使うの~!?

膝丈までのパジャマ2着、ガーゼハンカチ、授乳用下着…授乳用ってどんなのだ??

もう、わからないことだらけ。

妹に電話しながら何とか買い揃えましたが、荷物でバッグがパンパンです。

皆さん、こんな大荷物で入院するんですね。すごいなぁ。


私ももうすぐ30週(…あっという間!)。

呑気にばかりしていられません。

もう、早産の可能性も十分にあります。

いつ陣痛が来ても大丈夫なように心の準備をしていないとね。




メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ