塾長ブログ

ハテナだらけの妊婦ライフ。

今日で妊娠28週と4日(妊娠8ヶ月)になりましたニコニコ


体重は通常時と比べて現在7キロ増。

おなかが急激に出てきたからか、最近は少し歩くと息切れが…あせる


食欲は普通で、特に何が食べたいとか、何がダメだとかは全くありません。

ただ、トイレがものすごく近くなりました


最近気になるのが、おなかの「張り」。

どの程度を「張り」というのかわかりませんが、突然おなかがキュ―っと硬くなる感じです。

この張り、結構頻繁に起こりますが、どこまでが「異常」で、どこからが「普通」なのでしょう?

それと、胎動が激しいのも気になります。

たまに心臓のような規則的な拍動を子宮に感じるのですが、これは赤ちゃんの心拍なのかな?


もう1つ。

ここ数日喉が渇いて仕方がありません。

甘い物やしょっぱい物が妙に食べたくなったりします。

母も妹も「妊娠中毒症」になった経緯があり(妹は食事にものすごく気を遣っていて、甘いものなどを控えていたのにも関わらずです)、私も警戒はしているのですが…。


明日の午前中、通院中の産科にて「ブドウ糖負荷試験」なるものを受けてきます。

最初に甘い炭酸水を一気飲みして、その1時間後と2時間後の血液を調べるというものらしいです。

無駄な努力とは思いつつ、今日はお菓子を食べまいと決意した私です(笑)。


妊娠してわかったこと。

それは「妊娠・出産・育児」に関する情報が膨大にあって、しかもそれらの内容があまりにも異なることです。

例えば、

「妊婦の運動は避けましょう」と書いてあると思えば、「妊婦は積極的に運動しましょう」と書いてあるものもあります。

「妊娠中、牛乳は避けたほうが良い」とか、「飲んだほうが良い」とか。

「母乳が一番!」という情報もあれば、「混合乳が一番!」というものも…。

一体何が正しくて何が間違えているか、混乱してしまいます。


普段の私なら、垂れ流されている情報たちにさほど振り回されたりしません。

ですが、初めて&高齢の出産ともなれば…やはり不安になってしまうんですよね~DASH!

なにはともあれ、妊娠ライフもあと残り2ヶ月!

不安や怖さもありますが、先輩ママさんたちのアドバイスを頼りに何とか乗り切りたいと思います。

私にとっては最初で最後の妊娠ライフですもの。

思いっきり満喫しなくちゃね音譜


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ