塾長ブログ

2011年みがく クリスマス会♪

毎年恒例のクリスマス会。

年々参加人数が増え続け、今年は机が足りなくなるほどの大盛況ぶりでした音譜


今年の企画は次の3つ。

★漢字カルタ大会

★国語○×クイズ

★ビンゴゲーム


カルタ大会では、授業で事前に覚えてもらった難解漢字をカルタとして出題。

「鮪」「時雨」「水馬」…などと書かれたカード100枚を床に並べ、先生が言ったものを取ってもらうというゲームです。これをチーム対抗で行ないました。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

当然ですが、漢字が読めないと取れません。

一度記憶した漢字。みんな、ちゃんと覚えているかな?
国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


次は○×クイズ。

・ゆっくり湯船につからず、すぐに上がってしまうことを「すずめの行水」と言う。○か×か?

・物事がよく把握できず、ポカンとすることを「狐につつまれる」と言う。○か×か?

…などの国語の問題から始まり、


・ゴリラの血液型は全てB型である。○か×か?

・AKBの曲、「ヘビーローテーション」でセンターを務めているのは前田敦子である。○か×か?

・日本で今一番多い苗字は「鈴木」である。○か×か?

…などの雑学、


・みがくの先生で一番若いのは伊藤先生である。○か×か?

・みがくの塾長は永野先生である。○か×か?(意外と○が多くてショック!塾長は坂本先生ですよ~汗

…などの「みがくネタ」まで…全50問を出題。大いに盛り上がっていましたニコニコ


最後はビンゴ。

ビンゴの抽選をしながら、ケーキやお菓子を食べてもらいました。

生徒のお母さん方からの美味しい差し入れもあり、生徒たちも大喜び!

ビンゴを早抜けした人から、好きなプレゼントを選んでもらいました。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


いや~、今年のクリスマス会も楽しかったなぁ。

参加した生徒のみんな。

送迎のお母さん、お父さん。

お疲れさまでした晴れ


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ