塾長ブログ

いざ行かむ!群馬へ!

今日の土曜ゼミは久々、「何が入っているでしょう作文」音譜

生徒たちに人気の企画です。

http://ameblo.jp/kokugo-migaku/entry-10869857801.html


今回も初参加の生徒が数人います。

楽しんでくれたらいいなぁ。



さて。

日曜、月曜と連休ですね。

それを利用して、ワタクシ群馬県へと行って参ります飛行機

恒例の「酸素学の講義」を行なうためです。


国語指導と健康講座。

正直、スケジュール的にも体力的にもキツイと感じることもあります。

でも、私が目指しているのは「コミュニケーション力」のある社会人に生徒を育て上げること。

そのためには、塾長である私自身も常にその力を磨き続けなければなりません。


コミュニケーション力。

分析力、思考力。

話す力、聴く力。

全て国語力が下地として必要です。

これらを指導する立場として、いつも心掛けていることは「井の中の蛙」になってはいけないということひらめき電球

講師という仕事だけをしていると、なかなか周りが見えなくなることがあります。

私はそれが嫌なので、国語塾の他にも ある法人の代表としてそちらの仕事にも全力で取り組んでいます。


時に、100名近い人数の前で講義をすることがあります。

そこには10代から80代の方までいらっしゃいます。

参加される年代に合わせて、話し方や講義の内容などを臨機応変に変えていくのですが、それがまたとても勉強になるのですよ!

また、様々な組織の代表の方々とお話をさせていただく機会にも多々恵まれています。

マニュアル本などではなく、今求められている人材像や、業界事情を直接聞くことができるんです。

恵まれていますよねニコニコ


私自身、これらは何にも代え難い、貴重な経験となっています。

コミュニケーション力や「人間力」を鍛える場として、今後も続けていくつもりです。


そして、持ち帰った多くの気付きや発見、人脈を、みがくでの指導に還元していけたらと考えています。


来月は佐賀県へ講習に行って来る予定です♪


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ