塾長ブログ

漢字指導の秘策…(笑)

国語塾みがくには、「漢字」の読み書きが苦手な子がたくさんいます。


漢字に対して拒絶反応が出ているような生徒たちに、無理に「漢字ドリル」的なものをやらせようとしてもなかなか上手くいきません。


みがくでは、「漢字クイズ」などゲームのようなものを用いて、漢字に対する興味を持ってもらったり、

生徒の好きな歌手の歌を引用した漢字問題を演習してもらったりと工夫しています。


例えば、これは「漢字手裏剣」。

真ん中にあてはまる漢字を考えて、プリントに答えを書いていきます。

8題連続で正解したら、「ごほうびシール」を1枚…というものです。


国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室




下に掲載したのは嵐で漢字練習!の一部です。

嵐の歌詞から漢字をピックアップして、読み・書きの練習をしてもらいます。

現在、シングル全曲に挑戦中です(笑)。

同じ漢字練習なのに、生徒たちはとっても楽しそう!!

好きなアーチストの歌詞だと興味を持って勉強できるんだなぁひらめき電球


チューリップ赤嵐で漢字練習! ①To be free

問題 傍線部について、①~⑤は読み方、a~f は漢字 をそれぞれ書いてください。 


流れる雲に ①憧れた僕ら ②るものなど何ひとつない

aキオクの中に ③んだ空の色は あの日のように 変わらぬように(中略)

いたまま僕らは駆け出したんだ ごまかせない心に気づいたから

何もbカザらず そのままで 風にふかれ行くだけさ To be free … (以下省略)

(歌:嵐 作詞:soluna )




メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ