塾長ブログ

初めての寝かしつけ!~母親って大変なんだなぁ…。

先日の仕事帰り、妹の家へ。

用事で出掛けるからと、菜々子(姪)の子守りを頼まれたのだ。


体内リズムを整えるため、ここ1ヶ月、菜々子は21時に寝ている。

というか、強制的に寝せているらしい。

この日の私の使命は、「菜々子を寝かしつけること」だった。


いつも…

まだ遊びたい菜々子の歯を磨き、不快感で号泣しているところを寝室へ連れて行く。

そして寝室へ行ってからが長いそうで…。

立って歩き回ったり、眠りたくないと泣き叫んだり。

毎日最低でも30分はかかるとのことだ。

気が重い…ガーン

初心者の私には荷が重過ぎるでしょ~あせる


19時。妹の残していった「指令メモ」を見ながら、子守り開始。

家にある限りの絵本を菜々子に読まされる。軽く20冊は読んだだろうか…。


20時。

指示通り、「アンパンマン」のDVDをかける。

菜々子「び・び!イェイ、イェイ♪」(訳:DVDだ!いやっほー♪」と言いながら、体をくねくね。

20時半。

ミルクを飲ませた後は、ドキドキの歯磨きタイム。

歯ブラシを持ち、ありったけの笑顔で菜々子のそばへ。その時点で菜々子号泣。

手足をばたつかせて泣き叫ぶのを羽交い絞めし、ブラッシング。

ごめん、菜々子。ちょっとだけ我慢するのだっ!


20時40分。

泣きスイッチが入ったままの菜々子を抱えて寝室へ。

最大の難関、寝かせつけタイムの開始だ。


布団に寝かせると、「お~ん、お~ん」と獣のような泣き声で一層泣きわめく菜々子。

…うそでしょ汗こんなんで絶対寝ないって~。

もうこっちが泣きたいわ。


そうだ!こんな時には子守唄だ!

菜々子の体をポンポンとたたきながら、「犬のおまわりさん」を歌ってみる。

すると…面白いくらいピタッ、と泣き止んだ!

ほ~っDASH!


ところが、歌い終わるとすぐに泣き始める。

また歌おうか…。でも。

妹には「菜々子が調子に乗るから、子守唄を歌ってあげたとしても1曲にしてね」と忠告を受けている。


もう仕方ない!

あと1曲だけ歌おう!

次に歌ったのは「森のくまさん」。

またまた、菜々子が泣き止んだ。


う~ん、やっぱり…。案の定、歌い終わると泣くんだよねぇ。

一体どうしたらいいの?

よし、もう1曲!

今度は長い歌にしよう。

童謡は短いからすぐに終わってしまう。

何か良い曲はないかな。

スローテンポで、最後まで歌いきることができるような歌…。


そこで私が歌ったのは…。

「赤いスイートピー」。


子どものころに聴いた歌のほうが、最近の曲より歌詞を覚えているんだよね~汗

古くてもいいもん。名曲だし。

菜々子以外は誰も聴いていないんだから。


春色の汽車に乗って~♪

順調に歌い出す。


曲が2番にさしかかったとき、菜々子が大きな欠伸をした。

しめた!この調子!

焦る気持ちを抑えながら、ゆっくりとゆったりと歌を続ける。


リピート部分が終わり、ついに最後のフレーズに!

赤い スイートピー♪


若干、自分に酔いながら歌い切り、そおっと菜々子を見ると…??

寝てる~!!

良かったよ~カゼラブラブ

時計を見ると20時55分。

布団に寝かせてから15分。

うん、なかなかのタイムじゃないかな(笑)。


こうして、初の寝かしつけが終了。

世の中のお母さんは、一体どんな子守唄を歌っているんだろ?

次回のために、「子守唄レパートリー」を広げておかなくちゃニコニコ

 


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ