塾長ブログ

はじめての「ホタル鑑賞」!

休日である昨日は、沼田町に行って来ました。

目的は「ホタル」観賞ですキラキラ

黄色い花沼田町ホームページ:http://www.town.numata.hokkaido.jp/kankou/matsuri/hotarufestival


沼田町のホームページを調べると…。

先週と比べてだいぶん数は減ってきていますが、まだ1,800頭もいます。

自然の中で生息する蛍を見るのは初めて!

ワクワクしながら、2時間半のドライブに出掛けました。



とは言え、ここで若干不安なことが…。

ホタルとは言え、「虫」の仲間です。

私は大の虫(飛ぶ虫)ギライあせる


せっかくのホタル鑑賞。

もっとホタルを好きになってから見に行こう…ということで、気分を盛り上げるべく工夫をしました。

工夫と言っても、全く大したことはありません。

「ホタル」と名がつく曲をリサーチして用意し、当日の車中で聴きまくるというものです(笑)。



どうでしょう?

皆さんは「蛍」と聞いて、誰の何の曲を思い浮かべますか?



蛍=はかない…という、ありがち&気分が落ち込むような曲は却下。

今回はあえて明るい曲だけをセレクトして行きました。



私たちが選んだホタル歌はこれらです。

星キマグレン「蛍灯」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110720-181

星福山雅冶「蛍」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100811-190

星松田聖子「螢の草原」http://j-lyric.net/artist/a0004ad/l00f7c3.html



車中でこれらをリピート。

聴いていると、次第にホタルへの期待値が高まってきました。

ホタルが単なる昆虫ではなく、幸せを運ぶ妖精のように思えてきました(笑)。

作戦、大成功ですチョキ


午後5時。

少し早めに現地に到着です。

ホタルが現れ始めるのは20時以降。

それまで、「ホタル祭り(~8月7日まで毎週末開催)」を楽しむことにしました。

地方のお祭りらしく、まったりとした雰囲気でイベントが進んでいきます。

参加者を募りながらWii ゲームを延々と行なったり、

屋台に蕎麦が売っていて、しかも大人気だったり…。

とっても不思議なお祭りを楽しみながら、その時が来るのを待ちました。


19時半。

辺りがようやく暗くなってきたので、ホタル生息地に行ってみることに。

遊歩道のようになっている小路をゆっくり回りながら、ホタルを探します。


20時。

黄色い光を放ちながら、地面からふわっとホタルたちが舞い始めました。

ゆらゆら ゆらゆら。

点滅を繰り返しながら飛ぶホタル。font>

うん!やっぱり素敵~ニコニコラブラブ


「1番蛍」を見つけたと思った直後、どんどんその数が増えていきます。


森の木々にまるで灯がともっているかのような。

物語の場面を切り取ったような。

そんな非日常の光景を目の当たりにして、来て良かったぁと心から思いました。


…ただ、これから行こうと思っている方に忠告があります。

虫除けスプレーは絶対に持っていきましょう。

私は靴下の上から足を16箇所も刺されました…。


それと、現地は色々な虫が異常に多いので気をつけてください。

蜂やアブなどの攻撃性の強い虫がガンガン体当たりしてきます(日暮れまで)。


トイレにもちょっと苦労しました。

屋外にもあるのですが、虫の巣窟と化していますガーン

近くにある温泉施設のを借りるのも気がひけるので、私たちは観察所の向かいにある「ホタル学習館」のトイレを使用しました。

通常は17:00に閉館らしいのですが、昨日は夜間も開放してくれていました(無料)。

ここはとてもキレイなのでお勧めです。

ホタルについての予備知識も入れることができますよひらめき電球


そんなこんなで、「初めてのホタル鑑賞」は無事に終了しましたグッド!