塾長ブログ

乳がん検診 奮闘記。

乳がん検診。

3年ぶりに行って来ました。

いや~、近年医療の進歩は著しいというのに、マンモグラフィーの苦痛は変わっていませんねあせる

何か他に良い検診方法は見つからないのでしょうか?

…昨日も激痛だったなぁカゼ


検診の流れはこんな感じでした。


最初は「マンモグラフィー」。

診察室に入って服を脱ぎ、機械の上に片方の胸を乗せます。

すると機械がグイーンと胸を(縦に)挟んでいきます。…これが痛い!!!

思わず、「こんなことして、本当に大丈夫なんですか?」と看護士さんに質問してしまいましたもんガーン

「筋とか切れたりしませんかあせる?」

だって、千切れるんじゃないかと思うくらいの痛みだから…。

怖いもの見たさにちらっと自分の胸を見ると…びっくりするくらいの形&薄さになっています。

まるでホラーのようです叫び


ギューギューに挟まれた状態のまま、今度は「反対の胸を後ろにひっぱってください!」という指示が出されました。挟んでいないほうの胸が写真に写りこまないように、とのこと。

身動きできないくらいの圧力で胸を挟まれています。

この状態で、反対の胸を後ろに引くのは至難の業なんです。

あまりの痛みに汗が出てきました。

「もっと強く引いて~!」

「はい、肩の力を抜いて~」

「もっともっと強く引っ張って!」

「リラックスして~」

「そのまま息を止めて!」と看護士さん。

…もう、力を抜いていいのか悪いのか(笑)

頭の中が大混乱&大パニックです。


それを左右の胸で。

終わったら今度は、左右とも上下に挟んでいきます。

マンモ終了。

胸の形が変わったり、下垂したり、あざにならないことを切に願います…。

次は、「エコー検査」。

胸にエコーをかけていき、しこりがないかをチェックします。

ゼリー状のものを塗って、エコー開始。

しこりを発見すると、機械を操作して写真を撮っている様子です。

3年前に検査した時には、1cmに満たない小さなしこりが左右で5個くらいありました。

それらが今回も残っているはず。

しこりの量が多いせいか、30分近くエコーをかけていました。

後半は寒さとの戦い。こちらは上半身裸ですからねショック!


最後は「触診」です。

今回は診察も兼ねていたので、診察室で医師に診てもらいました。


ところで、なぜ乳がん検診を受けて来たのか?

最近、左胸上部にズキズキした痛みがあったからです。

仕事に支障が出るのが何よりもイヤなので、早急に肺・気管支の検査(軽い気管支喘息でした。)と乳がん検診を受けて来た次第です。


…結局、乳がん検査の結果は、3年前と同じく「乳腺症」。

左右にあるしこりの1つが乳腺を刺激して痛みを感じているのではないか…との診断でした。



いずれにせよ、深刻な病気ではないことが判明してホッと一安心。

気管支喘息に関しては、自覚症状はありました。

高校生の頃から風邪をこじらせると咳が(特に就寝前と夜明け)止まらなくなっていたので汗

きちんと治療を続けたほうがいいとも思いますが、イマイチ乗り気じゃないんですよね~。

気管支拡張剤の吸入をしたり、もらった薬を飲んだりすると、心臓がバクバクして手が震えるんです。

だから今は薬を飲んでいません。

胸が詰まっている感じだけ残っているけど元気だし、大丈夫かな。


これで安心して、仕事に力が入れられるぞ~チョキ音譜


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ