塾長ブログ

聴く力を鍛えよう!~日本語リスニング

みがくでは、「日本語リスニング」を学習として取り入れています。

日本語リスニングとは文字通り、「日本語」を聴きとること。


外国語などを習得する際は、必ずと言っていいほど「リスニング力」を意識しますよね。

どんな言語でも、その習得には、「話す力」と「聴く力」、「書く力」と「読む力」の4つの要素が不可欠です。

バランスを欠くと、言語力が中途半端で偏りのあるものになってしまいます。

これは母国語である「日本語=国語」も同じなのです。


日本の国語教育は、特にこの「聴く力」のトレーニングが不十分に感じられてなりません。

「日本人なんだから、聴き取れて当たり前!練習なんて必要ない」

そう考えている方もいるかもしれません。

でも、果たしてそうでしょうか?


人の話を注意深く聴くということはとても難しいことです。

ただ耳に入れるだけの「聞く」ではなく、頭を使って心を込めて、話を「聴く」。

そのためにはある程度のトレーニングが必要だと私は考えています。


自分の意見や考えを、人にはっきりわかりやすく伝えることができる人間。

相手の話をしっかり聴き取れ、その要点や意図までも汲み取ることができる人間。


私たち「みがく」が目指すゴールはその先にあります。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ