塾長ブログ

タクシーでお勉強。

交通事故の日から1ヶ月半が経ちました。

まだ首の痛みと頭痛が治らず、週に3回ペースでリハビリに通っています。

瀕死の重傷を負った私の愛車・パッソ。
彼もまだ修理工場で大手術を受けている最中ですしょぼん

みがくへの行き帰りは、バス&地下鉄を利用したり、優しいお友達や同僚に車で送ってもらったり♪

今日、ようやく代車を手配してもらったのですが、夜間の運転は怖いのと、体調が良くないのとで、結局みがくに置いてきちゃいました…。

代車が来たのでもう利用することはないと思うけど、事故後はタクシーを使うことも多かったなぁ。

私はタクシーに乗ると100%運転手さんとおしゃべりします。
そしてたくさん情報収集をします(笑)。

今回も、穴場のラーメン屋さんとか、事故の多い場所とか、運転のコツとか…いろいろ教わりましたニコニコ

個人的に面白かったのはラジオの話。
北海道のタクシーって、いつもAMラジオが車内でかかっている感じがしま…せんかあせる??
運転手さんいわく、「そもそもAMしか受信できないラジオを搭載しているから」だそうです。
知らなかった!(…どうでもいいですねガーン)

他にも、
お客さんが多いスポットは?
お客さんの態度や言葉で腹が立ったことは?
日ハムの選手の情報を何か知らないか。

などなど、降りる瞬間まで質問攻めにします。
面倒くさい客ですよねべーっだ!

でも、情報収集と同時に「聴く」練習もしているんです。
相づちを打ったり質問をしたり…と運転手さんに「気持ちよく話してもらえるような聴き方」を心がけています。

とても勉強になるんですよ~キラキラ


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ