塾長ブログ

マンガで作文

みがくでは、マンガを教材に用いた作文指導もしています。


その1つが「小春びより」というマンガ。

黒パグ・小春とその飼い主である耕之助とのほのぼのとした日常が描かれた作品です。

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001544


このマンガは文字が少ないのが特徴なのですが、それを利用した作文学習を行なっています。

具体的には「字コンテ(=文字で絵の内容を説明する)」を書く、というもので、この作品の各コマの内容を客観的に説明してもらうという内容です。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室



「コボちゃん」では何度も作文学習をしているのですが、この「小春日和」を使用するのは初めての試み。

最初は不安もありましたが、作文の苦手な生徒もスラスラと鉛筆を走らせていました。

ほっ…ニコニコ


この、「スラスラ」というのが大事なんです。

特に作文に対して苦手意識を持っている生徒や、作文嫌いの生徒にとって「スラスラ書ける」という体験はとても重要だと私は考えています。


○もしかしたら作文って、そんなに難しいものじゃないのかな…。

○文を書くのってちょっと楽しいかも。

…そう思ってもらえたら、こっちのものです。


これからも、マンガ作文はどんどん取り入れていきたいと思っています。



ちなみに、我が家にも「ゆ~」という名の黒パグ(女の子)がいます。

この日記にも今後たびたび登場しますので、よろしくお願いしますo(^▽^)o

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室

こんにちは。

さかもと ゆ~ です。

3さいです。

よろしくね。



ひらめき電球お知らせ

お盆期間につき、8月13日~16日まで休校とさせて頂きます。

国語専門塾みがく http://www.mi-gaku.com/



メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ